Entries



サプライズ!

1shuunenn1_convert_20091129003927.jpg
お花戴きました~!
予期していなかったので余計に嬉しい
ありがたや~

うみがめつうしん 12月号

umigame1_convert_20091129004104.jpg
mooalohaさんが届けてくださいました。
今月は歳時記/ ムーピー3分クッキング「水菜のベーコンきのこサラダ」
しあわせはカラダからだ「有害金属」の害/ 
12月のカラダ「閉蔵」
BOOK「日本浄土」 「骨盤にきく」/  mooalohaだより などなど。

港区の和菓子屋さんの
幻の芋餅!美味すぎる~!!

日本酒入荷しました!

sake2_convert_20091129004044.jpg
右側の亀の尾純吟は半世紀ぶりに復活したお米で造られました。
中央は酵素米・・酵素栽培されたそうですが
詳しくわからないので聞いておきます。
最後は限定1000本の古酒。

とにかく早く味見したいっ

ラッキーエビス

ebisu1_convert_20091129003956.jpg
ちょっとボケてますが、鯛が2匹います。
通常は1匹なのですが、1ケースから
2ビンも発見!
何かいいことあるかなぁ

どっさり

kaki1_convert_20091129004022.jpg
福井から送られてきたダンボールを
開けると1箱まるまる柿!
カブやキャベツとマリネにしたり
おやつに食べたり・・柿天国な日々です

高知から

yuzu1_convert_20091123225645.jpg
今年の春に四万十川へ行ったのですが
そのご縁で 柚子を送っていただきました。
そばを通るたびにいい香りに包まれてます
感謝です!

清水焼

yakisoba1_convert_20091123225623.jpg
京都の陶器市へ行ってきました。
窯元をめぐりながら屋台で焼きそばと
日本酒。500円で日本酒を2種類選び
器はお持ち帰りできるんです。
花札はお酒の引き換え券です

追記を表示

ご馳走様でした②

nann1_convert_20091123225453.jpg
エンパナダを頂いた次の日はバングラディシュの方が
焼いてくださったチャパティを。
こちらもとっても美味しく、ただカレーではなく
店にあった醤油と味噌をつけていただきました

ご馳走様でした①

enpanada1_convert_20091123225416.jpg
お客様からスペインのお土産をいただきました。
エンパナダというそうです。
中はツナがたっぷり詰まってました。
スペイン~行きたいな~

先週のお花

sinfori1_convert_20091123225557.jpg
in Styleさんに毎週活けてもらっています。
左側がシンフォリカルフォス(だったと思う。)
中央の黒い枝はつまようじの原料だそうです。
名前は忘れましたがかわいらしいです。

がっしり野菜

burokkori1_convert_20091123225354.jpg
かなり大きいのが届きました。
サツマイモはもちろん、ブロッコリーの
力強いこと!
茎は金平にしていただきました

おでかけ 奈良へ

samasama1_convert_20091117234530.jpg
奈良町のsamasamaさん
アジアの布を中心とした雑貨も扱っているお店です。
布は一点ものも多く素晴らしいものが揃っています。
今週は真木千秋さんの個展も開催中です。
うっとり~~~贅沢な気分を満喫してきました

3色大根!

daikon1_convert_20091117234422.jpg
Roccaファームから送られてきました。
赤、黒、緑の大根です。

追記を表示

先週のin Styleさんの花

sannshu1_convert_20091117234554.jpg
この赤い実「サンシュ」っていうらしいです。
サンチュ?やったっけ・・。
またインスタイルさんに確認しておかねば。

追記を表示

ピタレシ.com

pitaresi1_convert_20091101203939.jpg
自然医食デザインの三浦先生がなさっている
ピタレシ.comというサイトがあります。
望診といって体に出てくるサインを見て
弱っている臓器がわかるのですが、
それぞれに合った料理も添えられています。
このたびRoccaもちょこっと参加させていただく事に
なりました。よかったらご覧くださいね。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

