Entries

久々ラーメン

ra-men1_convert_20100325000838.jpg
天理に行って食べてきました。
何年ぶり?
ご馳走様でした~

つくしのお浸し

tukusi4_convert_20100326002742.jpg
うすい昆布だしでお浸しに。
横のはこごみです。
他にはうどとかき揚げにしたりして
美味しくいただきました。

追記を表示

つくし摘みに

tukusi1_convert_20100325000954.jpg
去年は寒くてあまり摂れませんでしたが
今年はご覧のとおりにょきにょき生えてました!

追記を表示

野菜料理のほかは

kinnzannbuta1_convert_20100317224559_20100325001803.jpg
金山豚を使って塩麹に漬けたものを
グリルしました。
生わさびを添えてます。

またお酒 入荷しました

sitiemon1_convert_20100325000905.jpg
前々から飲んでみたいなと思っていましたが
お高いので断念してました。
が、とうとう入荷しました~。
純米大吟醸 七右衛門!!

追記を表示

春メニュー

mamegohann1_convert_20100325000803.jpg
だんだん春らしい献立が増えてきました。
先週は豆ご飯を炊きました。

3人おそろい

saifu1_convert_20100317224645.jpg
パリでお財布を買ってきてもらいました~

ずっと買い換えてなかったので嬉しい!
で、女3人お揃いです楽しい~!
(3人共アラフォーとやらです。)

何かいいことありそう~。

さちこの後は

popo1_convert_20100317224456.jpg
「手造りわいん さちこ」と美味しいお料理をいただいた
後は上の階のポーポー屋さんでうみぶどうや島らっきょと共に泡盛を。
60度のこちらはちょこっとなめさせてもらいましたが
すばらしい香りでした。

追記を表示

鳥かごキッチンへ

satiko1_convert_20100317224719.jpg
こちらのカフェをオープンされたのは
以前Roccaで料理教室をした時にお手当てなどの
お話を受け持ってくださっていた方です。

大阪は羽曳野のワインをいただきました。
うま~い!東京のお店によく出荷されているとか。
お酒がはいってべらべらしゃべってたら
その後の写真を撮り忘れてしまいました

新登場 

siin2_convert_20100315225816.jpg
ワイン、日本酒に続き 焼酎も新メニューです。
芋ですがくせがなく飲みやすいので
お野菜料理にもあわせやすいです。

横のグラスはちょいと試飲・・・

追記を表示

勝山水菜

mizuna1_convert_20100315225705.jpg
ランチでは週に2~3回は登場しています
勝山水菜です。
福井県東部の伝統野菜で江戸時代から水田を利用して
栽培されていたそうです。

京野菜の水菜とはちがい菜種にちかい品種で
茎が太いのですが、さっとゆでると甘くて美味しい!
Roccaではお浸しにするのがお気に入りです

今週のお花

hana1_convert_20100310001324.jpg
春ですな~
オレンジ系数種類のお花と麦の穂が周りに。
部屋の中がパッと明るくなり
なんだかうきうきしてきます。

感謝です~ お花はこちら!in Styleさん

白味噌あんかけ

mannjuu1_convert_20100310001300.jpg
お芋の蒸しまんじゅうに白味噌のあんを
かけてみました。まわりにはほうじ番茶や紅茶でお世話になっている
月ヶ瀬健康茶園さんの
食べる緑茶を合わせた緑茶塩です。

みどりの大根

midori1_convert_20100301214826.jpg
Roccaファームから送られてきたみどり大根。
ゆがいてサラダに。

追記を表示

これも、これも in Styleさん

zenmai1_convert_20100301215135.jpg
お客様に大変好評だったお花がこちら。
ブラウン系の菊とゼンマイです。
お手洗いに飾ってもらっていたのですが
出ていらした方が「素敵~!」と。

追記を表示

カウンターも

ume2_convert_20100301215044.jpg
このとおり 先週は梅づくしでした。
いつもありがとうございます

in Styleさんの梅

ume1_convert_20100301215015.jpg
先週の月曜日に活けていただいた梅。
ユーカリが入っていたりしてこれだけでも
気に入っていたのですが

追記を表示

バレンタインに戴いた

kaki1_convert_20100301214755.jpg
リボンに巻かれた殻つきの牡蠣!
なんじゃこりゃーと言いながら
有難くいただきました。
素晴らしく大きくプリプリでした。

野菜おでん

oden1_convert_20100301214921.jpg
3月になってそろそろ暖かくなって
きていますが 野菜のおでんを最近はじめました。
炒り玄米と昆布で炊いたシンプルなおでんです。
大根、じゃが芋、玉ねぎ、里芋など。

追記を表示

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント