Entries



近くて遠い

manrey1_convert_20101024174152.jpg
ご近所なのですが、なかなか行けない
国立国際美術館さん。
やっと日曜日にマン・レイ展に。
ゆっくり静かな時間を過ごしました

1ヶ月後のお楽しみ

ikakouji1_convert_20101024174130.jpg
夜のメニュー用です。
福井県のマルカワ味噌さんの米麹、
日本酒の古酒、醤油とイカの一夜干しを
漬け込みました。前回の3倍の量を用意
しました。
ご飯やお酒のお供に!

先週はオクラでした!

okura1_convert_20101024174214.jpg
毎週in Styleさんにお花を活けていただいてますが
こちらはなんとオクラです!
横の丸い実の法はハイビスカスだそうです。

banda1_convert_20101024173709.jpg
大好きなバンダ。あ~幸せ。

丹波陶器市④

tanba8_convert_20101024174055.jpg
今回購入した器たち。
ランチのご飯茶碗も増えました

1つだけ自分用におちょこを購入しました。
(これが一番高かった・・。)
一緒に行ったin Styleさんと同じもの。
早くこれでお酒をいただきたい!

丹波陶器市③

tanba5_convert_20101024173948.jpg
道路も焼き物でこんなふうに。

tanba6_convert_20101024174012.jpg
これも。

tanba7_convert_20101024174031.jpg
こんなのも。
すべて柄が違って楽しいですね~。

丹波陶器市②

tanba3_convert_20101024173854.jpg
会場をぬけて窯元めぐり。
ほんとにいいお天気で気持ちよかった~

tanba4_convert_20101024173920.jpg
モダンな建物を見つけて行くと これも窯でしょうか。
こちらでも器を購入しました。

丹波陶器市①

tanba2_convert_20101024173830.jpg
先週の日曜日に行ってきました。

tanba1_convert_20101024173806.jpg
器も物色しつつ腹ごしらえ。
鮎の塩焼きと松茸ごはん。
快晴の空の下、美味しくいただきました。
あと、焼餅も食べてしまいました

またいただきもの

oyatu1_convert_20101024173738.jpg
四国のお土産 栗どらやき。
京都で買ったお皿とお湯のみでおやつにしました。
(こう書くととても優雅に思えますが
実際は恐ろしい勢いでかぶりついてます

秋の酒

hanagaki1_convert_20101023002113.jpg
南部酒造から入荷しました~
アップするのが遅くなり だいぶ減りましたが、
右の夏の間ねかせたひやおろし ぬる燗がオススメです

いただきもの

donatu1_convert_20101023002147.jpg
知りませんでした。
心斎橋にできたドーナツ屋さん。
最初の頃は2時間待ちだったらしいですね。
取り残されてる感が。。

畑のようす⑥

yasai15_convert_20101020230218.jpg
これも今年初めて作ってもらった
バナナピーマンです。切ってる時から
フルーティーな香りがします。

yasai16_convert_20101020230244.jpg
初収穫したサツマイモ。
今年はサツマイモだけが豊作です。
他の野菜はこの荒天気ですぐ枯れてしまったりしています。

畑のようす⑤

yasai13_convert_20101020230128.jpg
収穫した茄子とピーマン。

yasai14_convert_20101020230154.jpg
ごろごろ 黒瓜と黄色いのはマクワ瓜。

畑のようす④

yasai10_convert_20101020225928.jpg
モロヘイヤの花です。かわいらしいですね。

yasai11_convert_20101020230034.jpg
オクラの花。

yasai12_convert_20101020230102.jpg
こちらは辛味ネギだそうです。
まだ試してないのですが 辛いらしい・・。

畑のようす③

yasai7_convert_20101020225756.jpg
先日初ものが届きましたが
本格的には11月初旬になりそうです。
里芋です~

yasai8_convert_20101020225822.jpg
かぼちゃの花。加賀かぼちゃもありましたが
写真は撮れず

yasai9_convert_20101020225856.jpg
伸びに伸びたモロヘイヤです。
私の背丈を軽く越えてます。
毎週届きましたが 美味しかったなぁ。

畑のようす②

yasai4_convert_20101020225614.jpg
シートをかぶってますが ブロッコリーです。
収穫はもう少し先です。

yasai5_convert_20101020225648.jpg
これは・・・何だったか・・不明です

yasai6_convert_20101020225725.jpg

GWに苗を植えたサツマイモ。
わっさわさです。
手前の紫がかった葉は紫イモです。

畑のようす①

yasai1_convert_20101020225442.jpg
またまたアップが遅くなりましたが
Roccaファームのようすです。

yasai2_convert_20101020225510.jpg
夏前に植えたじゃが芋。花が咲きました。

yasai3_convert_20101020225549.jpg
今年初めて植えたつるむらさきです。

満布さんの企画展

DSCF0066_convert_20101008192316.jpg
近鉄奈良駅から5分 もちいどの商店街にあります
「満布」さんで展示会をされてます。
手紬ぎ、手織り、手染め、手描き、手刺繍、草木染めなど
そんな布がお好きな方にお勧めです。

10/1~10/10
原口良子 秋冬展

10/22~10/30
BINhouseのショールと更紗の帯

11/26~12/5
真木テキスタイルスタジオ 秋冬の布と衣

もう始まっているものもありますが
奈良に行かれる際にはお立ち寄りください

秋の花

DSCF0046_convert_20101008192218.jpg
実家から持ってきてもらった
彼岸花です。

in Styleさんのお花

DSCF0014_convert_20101008192114.jpg
なかなかアップできず こちらは先週のお花。

DSCF0012_convert_20101008192054.jpg

よく見てみると 赤いトウモロコシが。
観賞用だそうです。

菊花

DSCF0033_convert_20101008192150.jpg
今日は寒露。

こちらは食用菊です。秋ですね~。

肝機能にいいとか。眼精疲労など。
あんかけに添えたり 和え物にしてお出ししてます

うみがめつうしん10月号

DSCF0060_convert_20101008192244.jpg
moo alohaさんのうみがめつうしんが届きました。
今月の内容は甲子園歴史館 10月のカラダ
しあわせはカラダからだーなどなど。

9月号も少し置いてますのであわせてどうぞ。

朝市で買ったもの

DSCF0006_convert_20101008192028.jpg
長茄子と小さいパプリカを買いました。
 
ザルに入っているのはRoccaファームでできた
白パプリカ。

稲刈りの様子⑦

kome14_convert_20101003221305.jpg

米を袋詰めして丁寧に運びます。

kome15_convert_20101003221327.jpg

左側がRocca用に送ってもらうお米です

稲刈りの様子⑥

torakuta-2_convert_20091004220059.jpg
去年は籾殻をトラクターで
数十回往復し畑に移していましたが

kome9_convert_20101003220925.jpg
今年は新しい機械であれよあれよという間に
移す事ができました。

稲刈りの様子⑤

kome10_convert_20101003221030.jpg
こちらで袋詰めします。

kome13_convert_20101003221239.jpg
長い道のりを経て出来上がりました~ 今年のお米。

稲刈りの様子④

kome11_convert_20101003221107.jpg
収穫した米を乾燥させ 脱穀します。
有機栽培なので他のお米と一緒にできません。
機械は全てお家にあります。


kome12_convert_20101003221130.jpg

脱穀した籾殻は左側の筒へ選別されます。

稲刈りの様子③

kome7_convert_20101003220806.jpg

コンバインを動かしてるのはお父さんです

kome8_convert_20101003220834.jpg
こちらは稲刈りの後。

稲刈りの様子②

kome6_convert_20101003220735.jpg

稲刈り開始。左はそば畑です。


kome5_convert_20101003220656.jpg

へっぴり腰で稲刈り参加。
といっても、コンバインが入らない所だけ
ふち刈りしてます。

稲刈りの様子①

kome3_convert_20101003220550.jpg
遅くなりましたが たんぼの
様子をアップしていきますね
稲刈りの前日です

kome4_convert_20101003220625.jpg
ニラの花です。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

