Entries



限定生詰めワイン 「てぐみ」

tegumi1_convert_20101120003856.jpg
手で汲んだので「てぐみ」という名前らしいです。
国産デラウェア100% 酸化防止剤不使用ろ過せず生詰めにしたワインです。
コルクではなく栓抜きで開けるんです。
tegumi2_convert_20101120003919.jpg
日本酒でいうとにごり酒みたいなものでしょうか。
ごらんのように微発砲です。
出来立てのフレッシュな~ワインです。試飲と言いつつグビグビ・・。

ラジオの取材

shuzai1_convert_20101126003219.jpg
今日MBSラジオさんの取材がありお店を紹介していただきました。
リポーターは土肥ポン太さんでした~。(お肌ピカピカでうらやましい・・。)
お隣はRoccaの強力助っ人 Kさんとパチリ。
貴重な体験でした。
どうもありがとうございました

原木栽培椎茸

siitake2_convert_20101126001537.jpg
月ヶ瀬健康茶園さんから届いた立派な椎茸です。
夜のメニューに今週末までさっとあぶってお出しします
12月10日、11日の奈良町での紅茶のイベントももうすぐです。
siitake1_convert_20101126001508.jpg

大根葉

hiba1_convert_20101120003806.jpg
晴天です。
何を干してるのかといえば

hiba2_convert_20101120003835.jpg
Roccaファームからたくさん大根が送られてきたので
使い切れない葉は干してます。
乾燥したものを煮出してお風呂に入れると温まります

月ヶ瀬健康茶園さんのイベント!

koucha_convert_20101103174034.jpg
Roccaではイタリアンだった2004年からずっとお世話になっている
月ヶ瀬健康茶園さんのイベントが開催されます
12月10日(金)、11日(土)
とっておきの紅茶のイベント開催in奈良町 
「日本の紅茶を喫茶する」

koucha2_convert_20101103174055.jpg
農薬も化学肥料も使わないふかふかの土から
できるお茶です。是非この機会に岩田さんご家族の
情熱が詰まった紅茶を味わってみませんか。
詳細はこちら 月ヶ瀬健康茶園さん

お食事会②

dosa3_convert_20101114202414.jpg
いろいろいただいて最後はあたたかいおそばでほっこりしました。
そして歩いてリーガロイヤルホテル内の
以前から行きたかったリーチバーへ。ウイスキー最高でした(また飲んだ。)
クリスマス用のイルミネーションでしょうか。
早いなぁ・・

dosa4_convert_20101114202432.jpg

お食事会

dosa1_convert_20101114202340.jpg
ほたるまちにある土山人さんへ
連れていってもらいました。
土瓶蒸し風 そばがき入り。
日本酒がすすむ

dosa2_convert_20101114202357.jpg
秋刀魚の刺身。
日本酒すすむすすむ

Quinteccence Day in OSAKA

low2_convert_20101103174141_20101107174828.jpg
NYのローフードレストラン クインテッセンスのお食事会が関西で初めて開催されます。
場所は中崎町にある cafe.蕾さん
11月26日(金)
       lunch 12:00~
       Dinner ①16:00~
           ②19:00~       

11月28日(日)
       lunch 11:00~
       Dinner 13:30~

low1_convert_20101103174121_20101107174828.jpgこちらが来日されるオーナーシェフのDanさん。
どんなお料理なんでしょうね、詳しいチラシはRoccaにも置いてあります。

ベジタリアンでした。

nannkou4_convert_20101107174701.jpg
今回の恐竜展で一番大きな彼。
植物だけ食べてこんなに大きくなるもんですね。

南港で恐竜展。

nannkou1_convert_20101107174603.jpg
南港に行ってきました。

nannkou3_convert_20101107174640.jpg
恐竜展へ。

寒桜咲きました。

kanzakura1_convert_20101107174517.jpg
月曜日に活けてもらった寒桜。
週末に開きました。

kanzakura2_convert_20101107174541.jpg
ちいさくてかわいらしいです

寒桜

sakura2_convert_20101103174305.jpg
in Styleさん 今週のお花はこんな感じ。
驚いた枝ものは寒桜です! 

sakura1_convert_20101103174246.jpg
2つ3つ花が咲いてきました。

kanngaru1_convert_20101103174014.jpg
カウンターにはカンガルーポー。カンガルーの手の平ってことらしいです~

いただきもの

tenugui1_convert_20101103174325.jpg
あったかい雰囲気のてぬぐいをいただきました
いつも仕事着は黒とかグレーの地味地味なので
首に巻いてみようかと考え中です。

初おちょこ。

sake1_convert_20101103174203.jpg
丹波の陶器祭で買った自分用のおちょこ。
先日初めてこれで飲んでみました。
後ろは伊賀のこれも陶器祭で出会ってしまった酒器。

sake2_convert_20101103174225.jpg
姫路の陶器祭ではカジキマグロの箸置きを買いました。
帰りに寄ったスペインバルで赤ワイン・・美味かった・・

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

