Entries



たくあん

takuann1_convert_20110130235343.jpg
Roccaファームの大根をたくあんにして
送ってもらいました
きざんで炒めても、サラダ混ぜてもにしても美味しいです。
私はお酒と・・

スープ

supu1_convert_20110130235424.jpg
蓮根の節があまってたので昆布と椎茸と炒り玄米
梅干もいれて煮出しました。
風邪予防にもよさそうです

専務様ありがとう

sennmu1_convert_20110130235404.jpg
いつもお世話になっているお隣の
会社の専務様から差し入れ。
丹波の鯖寿司です~。

29日のお昼の営業は

siro1_convert_20110126202727.jpg
1月29日(土)のお昼営業は都合により
休業させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが 何卒ご了承のほど
よろしくお願いいたします。

夜は通常営業いたします。

                     Rocca

親芋です。

oyaimo1_convert_20110126200313.jpg
左側の大きなのが 里芋の親芋です。
通常販売されてるのが右側の小芋とよばれる部分。
Roccaファームからこの親芋もたくさん届きます。
今週は親芋はマッシュにして 小芋はコロコロに切って
お焼きにしました。

いただきものお酒とおやつ編

makkori1_convert_20110126200222.jpg
韓国にいってらしたお客様から
マッコリのお土産。
右のビンに入っているのは手作りの陳皮です!
風邪予防に毎朝お味噌汁に入れて飲まれているそうです。
いい香りとほんの少しの甘味が感じられて美味でした。

chaya1_convert_20110126200248.jpg
東京のチャヤマクロビオティックスさんのナッツと
ココアのスイーツ。初めていただきましたがこちらも
幸せな美味しさでした。

勝山水菜

katuyamamizuna1_convert_20110126200153.jpg
毎年この時期になると届く
福井県勝山市の伝統野菜です。
シンプルに昆布出汁と少しの醤油で
お浸しにしていただくのが一番好きです。
茎の部分がこれまた美味しいのです。

うみがめつうしん

umigame1_convert_20110126200334.jpg
moo alohaさんのうみがめつうしんが届きました。
新春号です。堀江でオリジナルボディーワークを
されています。(ソフトカイロ&ロミロミベースのマッサージ)

つうしんは店の棚にありますので ご興味のある方はどうぞ~。

1月下旬から身体は春にむけて開いてくるそうです。
この時期にするといい体操も載ってますよ。

突然のプレゼント

DSCF0111_convert_20110116172039.jpg
元スタッフからグラスをプレゼントしてもらいラッピングを見てびっくり!
10年以上お世話になっているギャラリーのT・K artさんのものでした。
偶然お店に入ったという彼女も驚いてました。
フランスのアンティークだそうで先日届いた
新酒のにごり酒をこのグラスでいただきました。ありがたや~。

中之島

unagi3_convert_20110120194657.jpg
美味しいものをたっぷりいただきお店を出てから
ちょっとブラブラ。
この辺りを通ると大阪らしいな~と感じます。

unagi4_convert_20110120194719.jpg
日暮れの公会堂。
こんな時間に通るのは久しぶりなのでしみじみ眺めていました

お出かけ

unagi1_convert_20110120194608.jpg
新年会にお食事に連れて行ってもらいました。

unagi2_convert_20110120194631.jpg
正月明けだったので振る舞い酒が。とてもいい香り。
いつものことですが他の人の分まで飲み干しました

いただきものおやつ編③

DSCF0106_convert_20110116172009.jpg
毎年ハワイに行く友人にお願いして
買ってきてもらうハワイ島の白いハチミツ。
夜のデザートや果物を漬けるのに使っていますが
今日は大好きな奈良のあらきさんの食パンのお共に。

こちらもお土産のパンケーキミックス。
時々無性に食べたくなります
DSCF0121_convert_20110116172105.jpg

岩田さんの紅茶イベント⑤

ocha6_convert_20110116171929.jpg
Roccaでお出ししているのはこちらの緑茶品種でつくられた
「有機紅茶月ヶ瀬夏摘み」です。(春摘みの時もあります。)

夏摘みの茶葉にはウンカという虫がつくのですが、
このウンカが吸った葉からはハチミツ香がするそうです
(同じ製法で有名なのが中国茶の東方美人です。)
これも農薬をつかっていないからこそできる事なんですね。

今後は茶摘のイベントなども考えていらっしゃるそうで
次は茶畑に行ってみたいな~と夢がひろがりました

岩田さんの紅茶イベント④

ocha4_convert_20110116171837.jpg
お話&試飲のあとは数種類から自分好みの紅茶を選ばせて
もらいそれにあったお菓子をいただきながらゆっくり味わいました。
私は「有機紅茶月ヶ瀬べにほまれ」をいただきました。
お菓子も吉野の干菓子などの和菓子、ホワイトケーキのような
洋菓子とこれも原材料にこだわったやさしいお味でした

岩田さんの紅茶イベント③

ocha3_convert_20110116171814.jpg
紅茶の試飲をさせていただきました。
味そのものを感じ取る為に20時間も水出しにした紅茶です。
左の緑茶用品種のやぶきた、紅茶用のべにひかり、べにふうきの
3種類ですがそれぞれ個性がありこんなにも違うんだと驚きました。
おまけにどれも手摘みの茶葉で贅沢な試飲でした

岩田さんの紅茶イベント②

ocha2_convert_20110116171752.jpg
岩田さんの10年間の紅茶づくりの取り組みのお話の中で 
半世紀前まで日本は紅茶の輸出国だったこと、
日本には茶の木の品種がありやぶきたなど緑茶の品種は100種以上、
紅茶の品種も10種ほどあるそうです。
いったん姿を消した日本の紅茶の素晴らしさを感じました。
しかしこのところの異常気候などで春、秋らしい季節がなくなって
茶の木の生育が困難になってきている苦労も増えているそうです。

岩田さんの紅茶イベント①

ocha1_convert_20110116171726.jpg
アップするのが遅くなってしまいましたが
昨年行われた月ヶ瀬健康茶園さんのイベントに行ってきました。
会場の奈良町 「あしびの郷」さんのお庭です。

ocha5_convert_20110116171904.jpg
奥の部屋でお話を聴いたあとに手前の部屋で
紅茶をゆっくりいただきました。

いただきもの おやつ編②

tako1_convert_20110114195240.jpg
ほんとにいただきもので生きてるような
今日このごろです。
淡路島のお土産でいただきました。
イカスミとか いかみりん(タコみりん?)ぽいのとか
いろんな種類の入ったおせんべいでした。
ご馳走様でした~

種子島産 安納芋

annnou1_convert_20110113200010.jpg
種子島にすんでいるいとこが安納芋を送ってくれました
左側が安納こがね、右側のが安納紅という品種だそうです。
annou2_convert_20110113200033.jpg
じっくり火を通したほうが美味しいと教えてもらいオーブンへ。
写真の取り方が下手なのですが実際はもっと鮮やかなオレンジ色でした。
そしてそしてびっくりするくらい甘かった!!

今年のお飾り

okazari1_convert_20110113194949.jpg
毎年in Styleさんにお飾りをお願いしています。
今年はこちらを店の前にかざってました。
okazari2_convert_20110113195021.jpg
店内はこんなかわいいアレンジでした
うさぎがいるのわかりますか?
okazari3_convert_20110113195044.jpg

正月休みは②

houryuuji4_convert_20110112225359.jpg
こちらは東大門を出て左方向に。
土塀が美しいです。

正月休みは①

houryuuji1_convert_20110112225220.jpg
正月はひたすらボケ~っと過ごしましたが
法隆寺には2回行きました。
houryuuji2_convert_20110112225312.jpg

いただきもの おやつ編

sennbei1_convert_20101223181635.jpg
お友達にいただいた南部せんべい。
材料はシンプルですが 食べだすと
止まらなくなり困りました

夜のメニュー

yoru1_convert_20101223181659.jpg
今年はもう少しブログを頑張ろうと思っていましたが
久方振りのアップになってしまいました
のぞいてくださってる方すみません。
yoru2_convert_20101223181717.jpg

夜はこんな感じでちょこちょこお出ししてます。
お酒といかがですか?今のお勧めは純米無ろ過生原酒です。

2011年

new1_convert_20110103232909.jpg

new2_convert_20110103232929.jpg


新年あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                       Rocca

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

