Entries



今週のお花

hana1_convert_20110227154021.jpg
in Styleさんがひと足早くひな祭りのお花を飾って
くださいました。
菜の花に水仙などなど春らしいです。

hana2_convert_20110227154039.jpg
お雛様もついてます

いただきもの

makaron1_convert_20110227153952.jpg
お客様からいただきました。
マカロンて・・美味しいんですね~。
今まで知りませんでした。
ご馳走様でした

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
2月22日(火)の夜
23日(水)昼・夜ともに休業させていただきます。

24日(木)の昼からは通常営業いたします。

お客様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承のほど
よろしくお願いします。

                       Rocca



jama3_convert_20110211190114.jpg

ルーシー・リー展

ru-1_convert_20110213190716.jpg
最終日に間に合いました~ 東洋陶磁美術館で
開催されていたルーシー・リー展。
他にも特集展、平常展もたっぷり観てきました。

お邪魔

jama1_convert_20110211190036.jpg
祝日の金曜日 in Styleさんは営業されてたので遊び(ジャマをし)に・・
大好きなミモザを眺めながらおしゃべり。
お花はすっかり春ですね。jama2_convert_20110211190054.jpg
お茶もいただき・・お仕事中すみませんでした

夜Rocca

yoru1_convert_20110211190133.jpg
外の看板の電球をちょっといいのに変えました。
そしたら店の中までムーディーに。竹の影が天井にも。

yoru2_convert_20110211190152.jpg
右の壁にもロゴが映ってます。
おしゃれな店員さんが居そうな雰囲気ですが昼間と同じ顔ぶれです

元気になる色

aka1_convert_20110211185953.jpg
今週in Styleさんが活けてくださったのは
うちの店には珍しい鮮やかな赤のお花たち。
個人的にもめったに選ばないのですが なかなか
いいですね。 
aka2_convert_20110211190014.jpg
パワーをもらえるし 新鮮な気持ちになります。

麹を漬ける

kouji1_convert_20110206221120.jpg
麹は福井県のマルカワ味噌さんのをつかって
います。塩とあわせて麹漬けにしたり甘酒をつくったり
していましたが 今回はお試しで醤油や純米酢に
漬けてみました。なんとはなしに自然な甘みが感じられます

四万十川の青海苔

aosa1_convert_20110206221055.jpg
みとれてしまうくらい鮮やかな緑の
青海苔は四万十川で屋形船をされているさこやさんオリジナルです。
冬の寒い時期に収穫し天日に干します。全て手作業です。
湿気があると海苔の色が悪くなり出荷できないこともあるという
貴重なこの青海苔、どんな料理より美味しいかも・・

春節祭②

shunnsetusai3_convert_20110206221227.jpg
屋台がたくさん出ており水餃子、ラーメン、ふるまい酒の紹興酒、
色々食べました。こちらは精進ルイパンと書かれていましたが
グルテン?で肉もどきみたいなもの。美味しかったです。
あとは鴨の舌!初めての体験でした。
shunnsetusai4_convert_20110206221331_20110206221526.jpg
劉備さんとか関羽さんもいました。

春節祭①

shunnsetusai1_convert_20110206221306.jpg
お客様に誘っていただき春節祭に行ってきました。
shunnsetusai_convert_20110206221201.jpg
小学生の男の子達の獅子舞も登場しました。

ドレッシングの試作

sarada1_convert_20110206221142_20110206221602.jpg
だんだんと春も近づいてきたので
さっとあぶった野菜にあうドレッシングを試作中です。
すり鉢に入っているのは自家製の甘酒です。
あとは淡いオレンジ色になるよう人参もいれて。

立春

instyle1_convert_20110204191311.jpg
旧暦のお正月だしなーと自分用にお花を買いました。
in Styleさんに立ち寄り、社長さん に挨拶をすませ、
今日はブルーのカーネーションが眼に入ったのでそこへ色々
付けたしてもらいました。
いつもあれこれ迷って結局in Styleさんに選んでもらうのです
ブルーのスイトピーやチューリップも入ってます。
難しい色なのに素敵にしてくださってありがとうございます

自家製米味噌

miso1_convert_20110204191357.jpg
Roccaファームを耕している両親につくってもらったお味噌です。
夜のお味噌汁には時々使っています。
最近はそこへ日本酒を入れている南部酒造さんの酒粕も入れてます。

ライスバーガー?

makanai1_convert_20110204191335.jpg
ご飯をすり鉢でついて具はカブや大根に
自家製もろみ味噌のソースをかけました。
といっても小腹がすいたのでおやつにつくって
食べただけなんですが

setubunn2_convert_20110204191444.jpg
昨日は節分だったので野菜だけの巻き寿司をつくりました。
具はごぼうの梅煮、かんぴょう、紅芯大根の麹漬などあるもので
あっさりした巻き寿司です。


                            satubunn1_convert_20110204191420.jpg
夜のお客様にもお出ししました

白菜のさっと煮 2種

hakusai1_convert_20110204191217.jpg
白菜が美味しいですね。白菜、人参、椎茸を使って煮物を味付けを変えてつくってみました。
1つ目は椎茸と白菜の軸部分、人参の順にお鍋に重ねて塩少々を振り
お好みでお酒も少々注ぎ蓋をして蒸し煮します。
火が通ったら昆布出汁、白みそ、醤油(ほんの少々)で味付けし
白菜の葉も加えさっと煮ます。最後に柚子の皮を刻んだものを加えます。

hakusai2_convert_20110204191251.jpg
2つめは上記同様に蒸し煮し、
味付けには豆乳、醤油(ほんの少々)、白胡椒を使いました。
お好みでどちらも片栗粉やくずでゆる~くとろみをつけても

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

