Entries



さくら 

sakura1_convert_20110330233024.jpg
これも少し前に店に飾ってもらっていました。
週の初めはつぼみばかりでしたが きれいに
開きました。

sakura2_convert_20110330232906.jpg
夜の桜も美しいです。
そろそろ公園の桜も花が開き始めましたね。

水仙

suisen1_convert_20110330232956.jpg
ちょっと前にin Styleさんにいただいた水仙。
部屋中に香りが広がってました

自家製味噌

miso1_convert_20110327221414.jpg
夜は時々自家製味噌を使って味噌汁をお出ししています。
左側が1年もの、右側は2年ものです。

来月からは福井県のマルカワ味噌さんのお味噌を
ランチにも使う予定です 

土曜日の休業お知らせ

いつもありがとうございます。

3月12日は第二土曜日の為 休ませていただきます。
申し訳ありませんが、
3月19日の土曜日も都合により休ませていただきます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

                                 Rocca


bara1_convert_20110309211113.jpg

映画を2本

gennpin1_convert_20110304203334.jpg
江戸時代の民家を開放し自然分娩を行っている吉村医院が舞台の映画「玄牝(げんぴん)」。
院長の吉村先生のお話を1度拝聴したことがありますが熱い想いが伝わってきたことを覚えています。
4月16日(土)会場はエル・シアターにて。お申し込みはカタログハウスの店・大阪店さん

もう1本は両手を事故で失い後に日本画家になられた南正文さんは同じく両手を失った
大石順教尼から口筆を学びます。「天から見れば」ドキュメンタリー映画です。
こちらは6月12日(日)会場は大阪市中央公会堂大ホールです。

どちらもチラシはRoccaの棚に置いてます。

びわハチミツ漬け途中経過

biwayu1_convert_20110304203301.jpg
去年の6月ごろびわとハチミツを漬け込みました。
本当は1年寝かすらしいのですがお湯で薄めて飲むと
びわの香りが広がって美味しかったです。
本には気の流れを整えたり、気管支などの
呼吸系、健康増進にもいいと書いてありました

みうらクリニック

miuraku1_convert_20110304203426.jpg
東天満にある みうらクリニックさんに(院長のみうら先生です

ホルミシスルームというお部屋があり、体験させていただきました。
湯治で有名な秋田県玉川温泉や鳥取県の三朝温泉と同じような環境を人工的につくったそうです。

発表されている効用としては
自然治癒力の促進  ガン遺伝子の活性抑制  血糖値の抑制
冷え症の改善    鎮痛効果        活性酵素の除去
などなど・・・ 私では説明できませんのでみうらクリニックさんのHPをどうぞ!
ほわーんとして気持ちよかったですよ。まだ日本では数か所にしかないそうです。
現代医学に加え漢方や食事療法など幅広く取り入れられています。
miuraku2_convert_20110304203452.jpg
拡張されて気持ちがよかったほっこりする待合室。
笑顔の温かいスタッフの方ばかりです。




夜のメニュー

kabocha1_convert_20110304203400.jpg
かぼちゃと吉野葛の和風焼きプリンです。
デザートについてはメープルシロップを
使用しています。

フード・ドキュメンタリー映画

DSCF0041_convert_20110302195312.jpg
第七芸術劇場さんで公開されます2本の食についての
映画です。
今の農業スタイルの弊害や遺伝子組換食品の問題、
120億人を養える食料を生産しながら10億人が栄養失調に
なっている格差世界などなど、知っておかなければならない
と思います。
チラシはRoccaに置いてありますのでご興味のある方はどうぞ

カブも最後

DSCF0046_convert_20110302195344.jpg
カブもそろそろシーズン最後かな~という感じです。
今年は炊いたりせずほとんど塩もみして
リンゴや梅酢と和えることが多かったような。
こちらは網でさっとあぶってみました。

日生の牡蠣

hinasekaki1_convert_20110302195234.jpg
毎年シーズンになると日生から牡蠣を
送ってもらったり、お隣の専務さんにいただいたり
してます
今年はこれで最後です、
夜メニュー用に日本酒の古酒と醤油で佃煮にしました。

朝Rocca

asarocca1_convert_20110302195204.jpg
朝出勤してくると 少しの間だけ朝日が
入ってきます。
今週は寒さがぶり返しましたが日差しは
春ですね~。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

