Entries

木いちご

kiitigo1_convert_20110628235904.jpg
Roccaファームからはこんなものも送られてきます。
採れたて木苺です。
甘酸っぱくていい香りです

夜のデザート用にメープルシロップを加えてジャムにしました。

うみがめつうしん6、7月号

umigame1_convert_20110628235832.jpg

手仕事 moo alohaさんのうみがめつうしんが届きました。
からだのお話会をされたり7月25日にはボディメンテナンスセミナーを
開催されます。

詳しくはこちらまで 手仕事 moo aloha さん

~7月のカラダから~
昔から「梅雨明けまではひじ、ひざだすな」と言われてるそうです。
梅雨の湿気は身体に冷えをためるそうですよ。



昆布の佃煮

konbu1_convert_20110619221234.jpg
右は細切りにした利尻昆布で椎茸入りです。
左は四角に切った日高昆布で生姜と胡麻入り。

体調をくずしやすい時期ですので塩気やミネラル補給にも
いいかもしれません、
時々ランチ時もお出ししています。

こちらのブログもご覧ください~。

かぼちゃ太郎の菜食ごはんRoccaのイロイロ

Cafe RECTAさんへ④

fcd2_convert_20110619221411.jpg
真鍮やかばん作家の方の作品もじっくり観てから
お庭を眺めながらまったりとお茶しました
fcd3_convert_20110619221430.jpg
なんと3種類のりんごジュースの飲み比べ!品種によって色も甘みも個性がありびっくり。
fcd4_convert_20110619221451.jpg
コーヒーも3種類ありました。美味しくてゆっくり過ごさせていただきました。

ナカガワ建築工房 Cafe RECTA  tel&fax 072-945-2008 個展は7月10日までです

Cafe RECTAさんへ③

fcd8_convert_20110619221604.jpg
今の季節にぴったりなこんなものもありました

fcd7_convert_20110619221547.jpg
Roccaに作って下さった作品もファイルにありました。

Cafe RECTAさんへ②

fcd5_convert_20110619221511.jpg
FCDさんの作品の色々です。
fcd6_convert_20110619221528.jpg
キャンドルスタンドや小物もたくさん。

Cafe RECTAさんへ①

fcd9_convert_20110619221627.jpg
Roccaの看板やカウンターの脚を作ってくれた鉄作家のFCDさんの
作品を観に「3人3色展」に行ってきました。
場所はナカガワ建築工房にあるCafe RECTAさんです。

fcd1_convert_20110619221347.jpg
緑に囲まれた素敵な場所での個展です。

みうらクリニックさんの記事

soukai1_convert_20110619235013.jpg
壮快という雑誌8月号に三浦先生の記事が掲載されています。
放射線対策について 日本の伝統食が役立つ!
その中で醤油番茶を紹介されています。
他にも「長崎被爆医師の記録 死の同心円」という本などを
書かれた 秋月辰一郎医師についての記述もあります。

詳しくは みうらクリニックさんのブログ ご覧下さい。

また試飲

tanba1_convert_20110619221645.jpg
丹波ワインさんの自社農園ぶどうの限定ワイン。
こちらはピノブランです。
メニューに入れるか検討中ですが、試飲ばかりして
何も決まってないような・・。

朴葉すし

houba1_convert_20110619231816.jpg
7年前にRoccaがイタリアンだった頃のシェフ、
豪くん手作りのほう葉すしが送られてきました。
現在は岐阜県下呂市でイタリアンのお店をされています。
ほう葉すしは南飛騨の初夏を代表する郷土料理で中身は
マスなどが入っています。何より朴葉の香りが素晴らしく美味しくいただきました。
 houba2_convert_20110619231847.jpg
朴葉すしの唄と食べ方説明の入った手ぬぐいも。
豪君のお店 オステリア クッキアイオさん
岐阜に行かれたときには是非!

玄米工房あす香さん②

asuka2_convert_20110614001853.jpg
塩だけで野菜がぐんと甘くなることも教わりました。
陰陽ってなんじゃ?だった私にとっては
お料理だけでなくあす香さんと過ごせた事が本当に有難いな~と思います。
asuka3_convert_20110614001908.jpg
こちらも大好物だった十割そばのサラダ。他にもイロイロ頂き
お腹も気持ちも満たされました~。

玄米工房あす香さん こちらです。

玄米工房 あす香さんへ①

asuka1_convert_20110614001838.jpg
先日はやっと念願のあす香さんへ行ってきました。
かれこれ10年近く前にアルバイトとしてお世話になったお店です。
玄米がこんなに美味しいと感じたのもひじきや切干大根を炊くのに
砂糖もみりんも使わないことを教えてもらったのもあす香さんです。

最初に出していただいた懐かしの大好きな黒胡麻豆腐。
練るのをお手伝いした事など想い出しながら

おかひじき

okahijiki1_convert_20110615234802.jpg
そろそろRoccaファームから夏野菜が送られてくる時期です
こちらは昨日届いたおかひじきです。
硬いところは取り除きさっと茹でます。
胡瓜と和えて酢の物や白和えなどにも。
夜メニューではにゅうめんの具にも加えました。

夏つばき

natutubaki1_convert_20110615234703.jpg
今週はin Styleさんが夏つばきを活けてくださいました。

natutubaki2_convert_20110615234728.jpg
小さいつぼみがありますね。夏つばきについてはこちらin Styleさん
natutubaki3_convert_20110615234744.jpg
先週に来たときにはグリーンだった赤すぐりの実がこんなに赤くなりました

月ヶ瀬 岩田さんの新茶

tukigase1_convert_20110614001804.jpg
Roccaでは月ヶ瀬健康茶園岩田さんの有機栽培ほうじ番茶とムーンロック紅茶(セカンドフラッシュ)を
お出ししています。
こちらは緑茶です。
今年の新茶は例年より芽が膨らむのが10日以上遅く1週間遅めの
収穫になったそうです
「特上月ヶ瀬かぶせ茶」の他にも「特上月ヶ瀬煎茶」、「特上月ヶ瀬煎茶満月」などなど
特徴の違ったお茶があります。
近年気象の変化が著しく農家の方は大変だと思います。
美味しいお茶をいただけること 本当に有難いです。

アロマリラクゼーションサロン SUPUPUさん

supupu1_convert_20110614001933.jpg
福島区にあるマッサージサロンSUPUPUさんに行ってきました。
オーナーさんとは数年前同じ職場で 尊敬するあこがれの先輩で
イベントでRoccaの野菜たちを置いていただいたりとってもお世話になっているのです
supupu2_convert_20110614001951.jpg
も~久しぶりに顔とリンパと足裏のマッサージをしてもらい(内臓の色んな箇所がゴリゴリしてた・・
施術を担当してくれたのも元同僚でしたので彼女にマッサージしてもらいながら懐かしい時間を過ごせました。
最後はハーブティーをいただき(ブレンドしていただいたのはミントとルイボスでした
リフレッシュしてきました
バリの雑貨なども扱っていらっしゃいます。SUPUPUさん こちらから

takenoko1_convert_20110608002554.jpg
今頃筍?というかんじですが、今日福井県から送られてきました。
山で採ってきてくれた腰まである長い筍です。
食べられるのかどうか・・先端を切ってアク抜きをしましたら
普通に食べる事ができました
今年は裏年といってあまり筍の採れない年らしいです。

アジサイと黒稗

ajisai1.jpg
in Styleさんに活けていただきました。
この時期らしいアジサイ。最近は輸入ものなので年中
みかけるような気がしますがやっぱり季節感ありますね。
後ろのは雑穀の黒稗(クロヒエ)だそうです。

今の時期についてのちょっとしたお話はかぼちゃ太郎が書いている
「菜食Roccaのイロイロ」までどうぞ。
ajisai2_convert_20110608003635.jpg





靭ガイド

utubo1_convert_20110603235406.jpg
土佐堀・江戸堀・京町堀・靭本町のお店ガイド
靭ガイドに載せていただきました。

夜の営業時間が間違っていたので訂正させていただきますね。

18:00~21:30(ラストオーダー) 22:00閉店

よろしくお願いします



わらびとブログのお知らせ

warabi1_convert_20110603235427.jpg
福井から届くわらびももう最後かと思います。
春に収穫するほうれん草とうす揚げとで胡麻和えにしました。

そして、新しくブログをはじめました
Roccaで扱っている食材と、生産者の方の想いをより詳しくお伝えしたいと思っています。

わらびのアク抜きなんかもアップしてますのでご覧くださいね~

菜食ごはんRoccaのイロイロ
ブログの作者のかぼちゃ太郎です。
縺九⊂縺。繧・、ェ驛酸convert_20110603235636

3人3色展

fcd1_convert_20110603235504.jpg
Roccaの看板や、カウンターの脚を作ってくださった鉄の作家
FCDさんが個展をされます。
6月12日~7月10日まで 羽曳野市鳥泉
ナカガワ建築工房 Cafe RECTAさんにて

Roccaにもご案内を置いてますので是非どうぞ!

fcd2_convert_20110604002321.jpg
お気に入りの看板です

またまた二十日大根

radhi2_convert_20110603235327.jpg
4色あります。
見てるだけでほんとにかわいいです

梅酢も加えて塩もみにして根三つ葉を合わせました。

うれしいプレゼント

blue1_convert_20110601005336.jpg
先日誕生日を迎えました。
なんとin Styleさんから歳の数!だけ 
ブルースターをいただきました。
blue2_convert_20110601005406.jpg
一抱えもある花束でなんとも幸せでございました。
ありがとうございます

二十日大根

radhi1_convert_20110601005424.jpg
Roccaファームから送られてきました。
赤と紫がかった2色の二十日大根。
ほんとは白の大根もあって3色なのですがつやつやで
かわいいです。
最近は毎日ランチに使っています。
お砂糖なしでピクルスにもしました。

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント