Entries



夏限定

soumen1_convert_20110729000248.jpg
完熟になってから収穫してもらったRoccaファームのトマトだけを
1/4くらいまで煮詰めて作ったソースです。
小豆島の太素麺と大葉であとはぐるぐるかき混ぜてどうぞ。
今年はトマトの生育が悪くそれほど量が取れないようですが
まだしばらくはメニューにのせてます

大島の藻塩

sio1_convert_20110729000321.jpg
これで最後の福岡県ネタです。
地の島のお隣にある大島の塩を「道の駅むなかた」で見つけました。
海水を煮詰め 天日干しにしたお塩です。
sio2_convert_20110729000342.jpg
sio3_convert_20110729000400.jpg
塩むすびにしたり、トマトや胡瓜につけてシンプルに食べるのが一番でした

宝来柑

hourai1_convert_20110727004008.jpg
こちらは福井県のRoccaファームではなくて
福岡県の叔父が育てた宝来柑(ほうらいかん)というみかんです。
子供の頃から食べているので、柑橘系の中で一番なじみがあります。
香りがさわやかでやさしいです。
たくさんもらったので、果汁を絞ってドレッシングにしたりおやつ用に
凍らせて時々かじったりしてます寒天寄せにしても美味しいかも。

なつかし飴

miyaji2_convert_20110724231144_20110727004107.jpg
まだ 福岡ネタです
オブラートに包まれたボンタン飴のブドウとパイナップル味。
会社は鹿児島ですが、いとこにもらって久しぶりに食べました

商売繁盛の

miyaji1_convert_20110724230900.jpg
宮地獄神社へも連れていってもらいました。
商売繁盛のお願いもしてきました
しめ縄の太さが日本一らしいです。

玄海灘

munakata5_convert_20110724231059.jpg
やっぱり海はいいですね~。
快晴の日で海の色もとってもきれいでした。
munakata4_convert_20110724231036.jpg
海の幸も~ご馳走様でした~。

宗像大社へ

munakata3_convert_20110724231015.jpg
宗像大社にも連れて行ってもらいました。
パワースポットらしい奥にある高宮参道へ。
munakata1_convert_20110724230928.jpg
階段をずんずん上がっていくと 静寂に包まれた場所に着きました。
munakata2_convert_20110724230953.jpg
清清しい気持ちになって 帰り道は足取りも軽く

地の島へ②

jinosima4_convert_20110724230830.jpg
目的はこの塩蔵わかめを求めて。行ったのは小学校以来です。
以前叔父に送ってもらい、ずっと行きたいと思っていました。

jinosima2_convert_20110724230721.jpg
島の場所でもわかめの質が違うそうで こちらのわかめは
ちょうど海流と海流のぶつかる所で採れるそうです。
生産者の方のお宅へ伺い お話もいろいろと聞かせていただきました。
ありがとうございました

地の島へ①

jinosima1_convert_20110724230641.jpg
福岡県の地の島へ従姉妹たちに連れて行ってもらいました。
人口200人ほどの小さな島です。
jinosima3_convert_20110724230750.jpg
鐘崎漁港から渡船で10分ほどで着きます。

先週のお花

dhirusido2_convert_20110721002334.jpg
夏!という感じですね。
パイナップルの仲間だそうです。
今も入り口にドライになって飾ってます。

dhirusido1_convert_20110721002313.jpg
こちらはお店でひと目ぼれしたのですが、ディルシード。この種を植えたらディルが育つんでしょうか。

お花はいつもお世話になってます。  in Styleさん

すもも

puramu1_convert_20110721002359.jpg
in Styleさんからいただいたすももです。
愛媛から送ってきてくださったそうで、
小ぶりで味も濃くて驚きました。
色がとても美しかったので・・かじった後ですみません・・

シルクレタス

sirukuretasu1_convert_20110721002219.jpg
ピンクレタスとも言うようですが、今年初めて
Roccaファームで作ってもらいました。
ブーケみたいでかわいいです。

でもそろそろ来週あたりで終わりかもしれません

横に写ってるのはかぼちゃ太郎です。
こちらのブログもご覧下さい~。

また今週から

DSCF0079_convert_20110721002449.jpg

先週は休業日の変更でご迷惑をお掛けしました。
今日から通常営業しております。
また今週からどうぞよろしくお願いします。

                        Rocca

休業日のお知らせ

ran1_convert_20110702002435.jpg

7月16日(土)~19日(火)のランチまでお休みをいただきます。

7月19日の夜から営業いたします。

お客様にはご迷惑をおかけしますが 何卒ご了承のほど
よろしくお願いいたします。

                            Rocca

Roccaファームから

ninnniku1_convert_20110710225200.jpg
きれいなにんにくが届きました

ランチにも時々炒め物やオイル煮したりするのに
使っています。あとは自家製甘酒ドレッシングに加えたり
玉ねぎの醤油ドレッシングにも少量加えてます。

にんにくは消化促進 血液浄化など薬効もありますが
生食は薬味にするくらいで食べ過ぎると逆効果になるので
気をつけてくださいね~。

映画 玄牝(げんぴん)

gennpinn1_convert_20110710225134.jpg

河瀬直美監督の映画&講演会があります。
愛知県にある吉村医院。こちらでは自然分娩を行っています。
命をみつめたドキュメンタリーです。

7月24日(日)
11:00~14:15(開場 10:00)
映画上映 11:00~12:32
休憩   12:32~12:50
講演   12:50~14:15

お申し込み先 カタログハウスの店・大阪店
Tel 0120-355-386

会場 エル・シアター (大阪市 中央区北浜東3-14 エル・おおさか2F)

営業日 変更のお知らせ

3shuu2_convert_20110504222800_20110702002612.jpg
7月9日(土)は通常営業
7月16日(土)は休ませていただきます。

なお 7月19日(火)は夜からの営業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
                         Rocca


七夕

tanabata1_convert_20110707232039.jpg
といっても Roccaでは特別に何もしてなかったのですが
in Styleさんが天の川付き笹の寄せ植えを持ってきてくださいました
残念ながら今日の天気は雨模様でしたが 七夕気分を味わうことができました
ありがとうございます~

おかひじきとズッキーニ

okahijiki2_convert_20110707232000.jpg
左がおかひじきです。海藻のひじきに似てることから
この名前がついたそうです。さっと茹でて昆布だしと塩、醤油で
味をつけた中に漬けこんでます。
黄色のはズッキーニを塩もみしたものです。
真っ赤なトマトや茄子も少しずつですが 届きはじめましたよ~

7月営業日のお知らせ

通常は日・祝日と第2土曜日を定休日とさせていただいてますが

7月9日(土)は通常営業
7月16日(土)は休ませていただきます。

なお 7月19日(火)は夜からの営業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
                         Rocca

3shuu4_convert_20110504222834_20110702002611.jpg

いただきもの

re-men1_convert_20110702002414.jpg
晩ご飯はいただいた盛岡冷麺。
店には卵もハムもないので具は塩もみ胡瓜とおかひじき
スープもやさしいお味で美味しくいただきました。
ご馳走様でした

月ヶ瀬岩田さんのお茶で

reicha_convert_20110702002332.jpg
いつもは番茶(成熟した葉や茎)を遠赤外線で焙煎した
ほうじ番茶をいただいていますが、
岩田さんの新茶、かぶせ茶を水出し冷茶にしてみました。
新芽収穫10日前におおいをしてアミノ酸を増やし味をまろやかにした
煎茶と玉露の中間的なお茶です。
暑~い日には冷茶もいいですね。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

