Entries



先週からは秋の花

hana3_convert_20110831001444.jpg
まだまだ残暑が厳しいですがin Styleさんが
秋の花を飾ってくださいました。

野ばらの実 
フウセントウワタ
リンドウ

毎年飾ってもらっていて大好きなフウセントウワタですが
先日もお客様がじっと見つめていらっしゃいました。
活け方と見方によってはちょいと怪しい・・

お花はこちらin Styleさん

新しくなりました。

RoccaのHPが新しくなりました。
昼ごはん、晩ごはんとお飲み物のページを新しく作り変えて
いただきました
写真を選んだり文章を考えるのにノロノロしていたもので
長い間ご迷惑をお掛けしました。
以前よりシンプルに、分かりやすくなったと思いますので是非ご覧下さい。

hana2_convert_20110829235421.jpg

白ゴーヤ

sirogo-ya1_convert_20110823004224.jpg
こちらは今年Roccaファームで初めて作った白ゴーヤです。

先日までは同じ種から出来た薄い黄緑色のゴーヤがきていたのですが
今回は真っ白白です
薄くスライスして白梅酢で和えたりしてお出ししてます。

ズッキーニ、ズッキーニ

tana1_convert_20110823004248.jpg
毎年恒例のRoccaファームから届く巨大ズッキーニ。
濃い緑色のは黒うりで 下の段は坊ちゃんかぼちゃとそうめん南瓜ですが
あとは全てズッキーニです。
どうやって使い切るか考えている今日このごろです。

明日から

hana1_convert_20110815201753.jpg
 
15日はお休みをいただきました。
明日 16日お昼ごはんより通常営業いたします。 よろしくお願いします。

pagochan1_convert_20110815202838.jpg
昨日は奈良町にも行ってきたのですがあまりの暑さに
写真は1枚も撮らず、こちらは法隆寺駅にいた 愛称パゴちゃん。
柿と塔がくっついたイメージらしいです。
会釈したら パゴちゃんも会釈をして下さいました。

ワインなのか日本酒なのか

hanagaki1_convert_20110811001337.jpg
日本酒はいつも南部酒造さんのものを置いていますが
こちらは初めて入荷しました。
純米大吟醸なのですが オーク樽で熟成されたものです。パッケージもワインぽいです。
hanagaki2_convert_20110811001409.jpg
どんな感じかと試飲してみましたが たしかに日本酒なのですが
後口に樽香がしっかりと感じられます。
しっかり冷やた方がより樽の香りがきますね~。
おちょこよりワイングラスが合う気がしました

赤柚子こしょう

akayuzu1_convert_20110811001447.jpg
福岡に行った時に買いました。普通のグリーンの柚子こしょうより
辛味がまろやかだと書いてあったのですが どうも辛いような気がします。
辛いの苦手なのでどうしようかと思い
マルカワ味噌さんの白味噌と赤柚子こしょうとりんごジュースを和えてみました。

野菜はモロヘイヤと焼万願寺唐辛子と胡瓜です。
モロロヘイヤについては かぼちゃ太郎のブログもチェックしてくださいね~

八重のユリ

yaeyuri1_convert_20110811001516.jpg
in Styleさんのブログで初めて見たのですが
こちら! 八重のユリです。
香りもすごくいいです
詳しくはこちらで~

in Styleさん

お盆の営業は

お盆期間中 休業日のお知らせ

8月13日(土) 14(日) 15(月) お休みをいただきます。

16日(火)はランチから通常営業いたします。

よろしくお願いいたします。
                              Rocca

suika1_convert_20110809005439.jpg

また陶器市へ

utuwa1_convert_20110809005500.jpg
先週に引き続き 今度は京都五条坂の陶器まつりへ行ってきました。
とにかく暑い中を3時間歩き回り ヘロヘロになり帰ってきましたが
腕の日焼けが尋常ではなく・・
こんなに日に焼けたの何年ぶりだろう・・・でも酒器をたくさん見つけましたよ!

utuwa2_convert_20110809005520.jpg
こちらは自分用に購入しました。
福井で漬けてもらった梅干専用に

とうもろこしの襲来

ko-n2_convert_20110803004659.jpg
Roccaファームからとうもろこしが届いたのですが
ものすんごい量で・・私が入れる位のダンボールに全部とうもろこし!
詰めるだけでも一仕事だったと思います・・。
とりあえず削って削って塩を振って蒸し煮しました。芯にも旨みがたっぷりあるので一緒に鍋に入れて。
ko-n3_convert_20110803004718.jpg
芯と昆布とでも出汁をとりました。
削った生のとうもろこしとin Styleさんにいただいた人参葉とかき揚げにして塩でいただきました~。
ko-n1_convert_20110803004641.jpg

こちらも恒例

iga4_convert_20110803004611.jpg
伊賀焼陶器まつりの後は必ず!
モクモクファームさんへ行って 地ビールをいただきます。
これが一番の楽しみかも・・。

その後は温泉でひとっ風呂浴びて帰ってきました
器見て、ビール飲んで、風呂入ってサイコーな1日でした。

伊賀焼陶器まつり

iga1_convert_20110803004511.jpg
またまた行ってきました。恒例の伊賀焼陶器まつり。
伝統的なものから若手の作家さんまで沢山の器が勢ぞろいです。

iga3_convert_20110803004551.jpg
一緒に行ったin Styleさんの器も一緒に入ってますが今回の収穫

iga2_convert_20110803004530.jpg
全てのおちょこと手前の白い皿はこちらの作家さんです。
安永正臣さんとおっしゃいます。西天満や堀江でも個展をされてるそうです。
去年もおととしもこの方の器を購入していてとっても気に入っています。
今回も素敵な器が見つかり使うの(飲むの)が楽しみです。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

