Entries

Roccaファームより チンゲン菜

hatake26_convert_20111013001215.jpg
ちっさいですが これチンゲン菜です。
アップするのが遅くなったので もうすっかり大きくなって
何回もお昼ごはんにお出ししています。お浸しや和え物など。

この他にも種から植えて小さい芽が出てきた玉ねぎも育ってるだろうし、
黒丸大根、カブ、黄色い人参、たぶんホースラディッシュ、
ウコン、辛味大根、紫ブロッコリー、芽キャベツが2種類などが
送られてくる予定です

買い物の途中で

kaidasi1.jpg
休みの日に店用の小物をイロイロと買いに行き
途中で土佐堀通りのコーヒー屋さんに休憩に。
席に座ったら このシールが貼ってありました

以前TVでお二人がこちらのお店にいらしてたのを観たので
おお~同じ席だわ~と思わず撮ってしまいました。

休日のひとコマでした

いただきもの

bali1_convert_20111021000857.jpg
お客様からバリ島のお土産をいただきました。
右側のはやわらかくてかなりスパイシーなおせんべいみたいなお菓子でした。
エダマメのお菓子はバリにある自然食品店で購入されたものだそうで
bali2_convert_20111021000912.jpg
なんと、日本にもソラマメの炒ったのがありますが
そのエダマメ版でした。ボリボリと止まらなくなってしまい・・
美味しくいただきました~

Roccaファームより 人参

hatake28_convert_20111013001309.jpg
こちらは写真が小さくてわかりにくいですが
人参の葉です。

ninnjinn1_convert_20111021000932.jpg
今週届いた人参(肝心の根っこを取り忘れました。)
の葉です。やわらかくてツヤッツヤです
夜メニューでは舞茸などとかき揚げにしてお出しします。

うみがめつうしん 9、10月号

umigame1_convert_20111020234922.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが
moo alohaさんのうみがめつうしんが届きました。

しあわせはカラダからだ~肩首背中簡単ストレッチ~
10月のカラダ~食欲の秋は腎臓の冷え~

歳時記/ しあわせはカラダからだ~疲労の解消~/ 

                       などなど。

お店の棚に置いてありますので ご興味のある方はどうぞ!

Roccaファームより 春菊

hatake30_convert_20111013001355.jpg
畑に行ったときにはこんなに小さかった春菊ですが

kikuna1_convert_20111020003136.jpg
こんなに立派になって店届きました。
葉がやわらかいので生のままサラダっぽくしてお出ししました。
柿と一緒に和えて食べるのも好きです。

Roccaファームより つるむらさきとおくらの花

hatake22_convert_20111013001034.jpg
まだもう1回くらいは届くでしょうか つるむらさきです。
小さい実なのか花なのか付いていますが 今週届いたものは
白から紫色に色づいてました。
hatake20_convert_20111013000942.jpg
こちらはオクラの花です。

Roccaファームより つる豆

hatake23_convert_20111013001100.jpg
白い花とピンクの花があったような・・
だんだんと記憶が薄らいできました
hatake21_convert_20111013001008.jpg
今年初めてRoccaファームで育ててもらったつる豆です。
こまかく産毛が生えてて 独特の風味がありました。

Roccaファームより じゃがいも

hatake27_convert_20111013001241.jpg
秋~冬に収穫するじゃが芋です。
hatake29_convert_20111013001334.jpg
ちょうど可憐な白い花が咲いてました。

Roccaファームより 穂紫蘇

hatake25_convert_20111013001150.jpg
2色の穂しそです。
飾りつけや醤油とごま油に漬け込んだりしても使えます。
hatake24_convert_20111013001129.jpg
さわやかないい香りです。

お休みのお知らせ

10月8日(土)は第2土曜の為 お休みです。

10月11日(火)は勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご了承のほど よろしくお願いします。

                                    Rocca
ukon1_convert_20111008002712.jpg

新町にて 安永正臣さんの個展

utuwa1_convert_20111006005617.jpg
新町にあるwadさん(金つぎとカフェのお店)で
伊賀の陶芸作家さん 安永さんの個展がありました。
3年前から伊賀の陶器まつりなどでこの方の作品を素敵だな~と
思っていて 店でもいくつか使わせてもらっています。

今回は自分用にお茶を飲むように(時々お酒も)手にすっぽりおさまる
サイズの器を購入しました。

10月10日まで開催されています~。
wadさんにも 次回は是非お茶しに行ってみたいです

Roccaファームより 冬瓜

hatake10_convert_20111002003930.jpg
今年初めて育ててもらった冬瓜です。
ちょうど行った頃に畑にゴロゴロしてました。
tahake12_convert_20111002004028.jpg
まだ小さい赤ちゃん冬瓜は産毛がいっぱいでなんだかかわいいです
奥のはかぼちゃです。こちらも緑色でまだまだ小さいです。
hatake11_convert_20111002003959.jpg
上のよりは大きくなった冬瓜です。 店では白味噌と煮含めたり
スライスして塩もみしたり しばらく冬瓜メニューは続きそうです。

Roccaファームより 新ショウガ

hatake14_convert_20111002004122.jpg
里芋のうねの横には生姜が植えてありました。
ちょっと掘ってみたら 新生姜がカオを出しています。

hatake19_convert_20111005003135.jpg
立派に成長してました。白とピンクでつるんとしてます。
この新生姜は先日2~3回茹でこぼして佃煮にしました

Roccaファームより オクラ

hatake17_convert_20111002004253.jpg
今年はオクラも沢山届きました。
成長が早く ほおっておくとすぐに大きくなります。
hatake15_convert_20111002004152.jpg
こちらは赤いオクラ。
店でお出しするときは火をとおすので この赤色がグリーンに変わってしまい
見た目が同じになってしまうのが残念です。

Roccaファームより 里芋

hatake13_convert_20111002004054.jpg
こちらは普通の里芋です。このあたりは里芋の名産地です。
食べられるのは11月くらいかな~とのことでした。

hatake18_convert_20111002004405.jpg
こちらは夏の間お世話になったモロヘイヤです。
これは種の部分です。もうだいぶと葉が硬くなってきているので
お店でお出しするのは来週で最後ではないでしょうか。

Roccaファームより 茎を干す

hatake8_convert_20111002000153.jpg
刈ってきた赤ズイキの茎を1本ずつ皮をむいていきます。
そして日に干します。今も福井で干してもらっています
hatake6_convert_20111002000011.jpg
新しい長靴をプレゼントしてもらいました。
お母さんがお花を植えている畑でダリアといっしょに。

Roccaファームより 赤ズイキ

hatake7_convert_20111002000045.jpg
何を切っているのかと言いますと 赤ズイキの茎です。里芋の種類です。
普通の里芋と少し食感が違うのですが 芋がらに使うのはこの赤ズイキです。
hatake9_convert_20111002000350.jpg
名前のとおり茎が赤いです。

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント