Entries

春節祭

kiiro3_convert_20120129191110.jpg
台湾の春節祭に行ってきました。

kiiro4_convert_20120129191130.jpg
舞台では子供さんたちの合奏やこんな催しもありました。
人だかりがすごくて観るのが大変でした。

kiiro5_convert_20120129191149.jpg
毎年楽しみなのが屋台で豚まんやシュウマイに魚丸湯(なんて読むかわからない。)や大根餅などなど
kiiro6_convert_20120129191205.jpg
豚皮というのを食べようと思ったら売り切れでした。残念。興味を引くものがたくさんありましたよ~。

黄色の野菜

kiiro1_convert_20120129191030.jpg
Roccaファームで育った人参です。オレンジと黄色の2色です。
おかずがどうしても醤油や味噌で茶色~になってしまうので助かります
作りすぎたので パンにはさんでいただきました
kiiro2_convert_20120129191048.jpg
こちらもRoccaファーム育ちのサツマイモ2種。
オレンジ色の紅きららとむらさき芋です。どちらも皮が白いです。
紅きららは米粉と混ぜてきな粉餅のようにしたりデザートにも使ってます

2月4日はin Styleさんお花のレッスン!

hana2_convert_20120124234351.jpg
いつも個性的で素敵なお花を活けてくださっているin Styleさんの
出張レッスンのお知らせです

2月4日(土) 16:30~ 約1時間

3500円 (花材、花器、資材含む) 場所はRoccaの個室にて 定員は8名様です。

hana3_convert_20120124234407.jpg
是非この機会にどうぞ~ご予約は お電話で!

詳細はin Style(イン スタイル)さん  06-6447-0129 まで~

芋攻め

hana1_convert_20120124234441.jpg
皮の白いシモン芋という品種のサツマイモです。ソースにしてみました。
中央の野菜はムラサキ芋、紅きらら、カブ、黒丸大根やキャベツに玉ねぎなど。
バジルと胡桃をあわせたオイルをかけてます。

新酒

ika2_convert_20120119002803.jpg
南部酒造さんの新酒です
こちらはにごり酒です。

フレッシュな甘みが今年も美味しくてついつい
飲みすぎてしまいます。
他にも無濾過生原酒などもございます。味見?するのが楽しみです

いただきもの②

ika1_convert_20120119002741.jpg
鳥取県境港に住む学生時代の友人から海の幸が届きました
いただいたイカを野菜と炒めてみました。
味付けは イカと米糀と醤油などを1ヶ月以上漬け込んだもので。
新鮮なイカと漬け込んだイカのエキスとでご飯が進む進む

いただきもの①

ika3_convert_20120119002822.jpg
シンガポールのお土産をいただきました。
おやつをイロイロ
他にも有機マークの入ったむき栗とか
ココナッツとチョコのお菓子など美味しくいただきました。
写真を撮る前にまた食べてしまいかろうじて
こちらだけは(袋は開封してしまってますが)。

ご馳走様でした

新しい器

utuwa1_convert_20111228004319.jpg
夜のメニュー用に 京都の小川宣之さんという作家さんの
器を購入しました
器の中は光沢があり 外側はマットな釉薬で
そして形がとっても綺麗なんです。繊細で薄いので
まだ取扱に慣れなくて営業中も恐る恐る使ってます

元スタッフのお父様作

nabe1_convert_20120108191621.jpg
イタリアンの頃のスタッフのお父様が手作りの作品です。
鍋敷きは3種類あり カウンターにおいている土鍋をのせています。

nabe2_convert_20120108192108.jpg
こちらはカードなどを置くために作っていただいたのですが
今はドライのアジサイを飾っています。
台はお父様のご提案で自由にお皿が載せられるようになっていて
木の盆をのせています。お皿は陶器やガラス、鉢植えなど組み合わせも
楽しめます。
こんなご縁をいただけて有難いです

イロイロ干してます。

yuzu1_convert_20111229003645.jpg
高知県の四万十市から柚子を送っていただき
果汁を絞り、皮はむいて中身はくりぬき

hosu1_convert_20120108191921.jpg
前回は皮もジャムにしましたが
今回は干してみました。 お風呂にいれるといい香りで最近のお気に入りです

hosu2_convert_20120108191940.jpg
大根の葉も毎年恒例で干してます。
煮出してお風呂にも 戻してお味噌汁の具などでも使えます。

法隆寺へ

sinnnenn6_convert_20120108191809.jpg
正月は法隆寺へ行ってきました。
今年は初めて着物で(着せてもらってですが

sinnnenn4_convert_20120108191728.jpg
後はずっと家にこもり 夜はお酒をいただいて過ごしました。
お店でもお出ししている南部酒造さんの純米酒はもちろん
こちらは金粉入りの奈良のお酒でしたそれにしてもよく飲んだな~。

新年のお飾り②

sinnnenn2_convert_20120108191651.jpg
こちらもin Styleさんです
自宅用です。このタイプは初めて作られたそうです。
他にも枝つきのものがあったり、選ぶのに苦労しました
sinnnenn3_convert_20120108191710.jpg
こちらは実家用に。
白い壁に映えてとても綺麗でした

新年のお飾り

sinnnenn7_convert_20120108191840.jpg
毎年 in styleさんにお店前にお飾りをお願いしています。
今年は梅の枝に苔を生えさせたものがポイントになってて
渋くてかっこいいです。

sinnnenn8_convert_20120108191900.jpg
こちらは店内のカウンターに飾っているアレンジ。
キンカンがかわいい。
お正月ってかんじです

おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
mame1_convert_20111229003600.jpg

1月5日(木)より通常営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。
                            Rocca

sinnnenn1_convert_20120103224718.jpg

奈良へ行っておりました。

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント