Entries

in Styleさん お花の出張レッスン 

nara3_convert_20120326231845.jpg
こちらは先週 活けてくださったお花です。
ぜんまいが入っています
nara4_convert_20120326231908.jpg
4月のin Styleさん 出張レッスンは 21日(土)16:30~です。
どんなアレンジをされるか、イメージなどはまたアップしますね

クリスマスローズ

rose1_convert_20120326232130.jpg
大好きなクリスマスローズが今年も実家で咲きました。
rose3_convert_20120326232203.jpg
in Styleさんが何年か前に植えてくださったものもあります。
これも中が濃い色で変わった品種ですね~。
rose4_convert_20120326232220.jpg
あ~やっぱりどれもかわいいです。

里芋のカシラ

nara2_convert_20120326231823.jpg
里芋の親芋です。このまわりに普段食べている小芋がついています。
このカシラもゴロゴロとたくさん届きます。

皮をむいて蒸して ペースト状にしてこれもRoccaファーム産の山芋を加え
おとし揚げにしました。
が、おとし揚げの写真を撮るのを忘れてしまいました

つくし

nara7_convert_20120326232009.jpg
日曜日は in Styleさんとつくし摘みにいってきました。
しかし! 数日間の寒さと雨でタイミングがあわずまだつくしは伸びておらず。
nara8_convert_20120326232030.jpg
強風の中 黙々と探しつづけて見つけました。
毎年来ているのですが のんびりパンとコーヒーを飲みながら採った年もあれば
今年のように寒いのは初めてです。
nara9_convert_20120326232051.jpg
ま~なんとかこの量を摘んできて はかまをまた黙々と取りました。
たくさん採れたらかき揚げにしようと思っていましたが 今年は佃煮にしました。

うみがめつうしん 3月号

nara1_convert_20120326231800.jpg
お知らせするのが遅くなりすみません。

moo alohaさんのうみがめつうしんが届いています。
お店の棚に置いてありますので どうぞ~。

久々の再会

先日 懐かしい人物がお食事に来てくれました。

彼とは7,8年前にイタリアンをしていた頃のRoccaで一緒に働いていたのです。
現在は芦屋でオーガニックベジタブル CA というお店を経営しています。
最初は移動販売をしていて その頃はお野菜を店にも配達してもらっていましたが
お店を構えてからはずっと会えていなかったのです。
TVや雑誌ではよく取り上げられていて つい先週も土曜日の朝の番組で偶然見たところでした
久しぶりに話もでき 毎朝 3時半起きで頑張っているそうです。
変わっていない大きな笑い声も懐かしくて こちらも元気をいただきました

芦屋に行かれたら 是非こちらまで  ORGANIC VEGETABLE CA 

ki1_convert_20120318213948.jpg

sakuramoti2_convert_20120311220712.jpg
先日友人が差し入れで桜餅をもってきてくれて もうお店には桜餅が並んでるのか~と
しみじみいただきました
sakuramoti1_convert_20120311220649.jpg
お花もチューリップが 白と黄色のはどちらもチューリップなんです。
sakuramoti_convert_20120311220629.jpg
お客様からよく聞かれたのはムスカリ。球根つきです。
ニョロニョロっとしてかわいいです。
吹いてくる風も春らしくなってきましたね~~

梅林

DSCF0036_convert_20120311214541.jpg
今日は大阪城の梅林へ散歩がてら行ってきました。

DSCF0044_convert_20120311215045.jpg
途中雨が降ってきて雨宿りしながらでしたがぶらぶらして
(昨日鍼灸の安藤庵さんで山道などを歩くようにと言われたので坂を一人上ったり下ったりもしながら
DSCF0055(1)_convert_20120311214702.jpg
全国各地から集められたであろう土地の名前を見ながら楽しんできました。
楊貴妃なんて品種もありました。

大根と人参の和え物

kiri2_convert_20120304224222.jpg
大根はピンク色のが紅芯大根で グリーンのがカザフ辛味大根です。
どちらもRoccaファームの大根です。
それをすりおろした人参とりんごなどで和えました。

他の野菜を和えても面白そうなので 春らしい野菜で考え中です。

お花の出張レッスン

kiri3_convert_20120304224250.jpg
in Styleさんのお花の出張レッスン。3月は春の薫るお花で自由に~ということでしたが
レッスン中からお花の香りが個室から流れてきてました
初めて知ったのですがいい香りのパンジーがありびっくりしました。

kiri_convert_20120304224131.jpg
それぞれ違った仕上がりでどれも素敵な作品でした
写真がピンボケなのが残念ですが(すみません。)、何種類ものお花が使われていて
豪華でした。

自家製 切干大根

kiri1_convert_20120304224157.jpg
Roccaファームで育った大根を母が試しに切干大根にしてくれて
送ってくれました。

いつもみりんなどは使わずに醤油だけで炊きますが甘味が濃かったです。
来年もまた挑戦するとのことで今から楽しみです。

今週のお花

mizuna3_convert_20120301005426.jpg
お雛様を飾ってもらっています
春らしいアレンジで気分が明るくなりますね~

mizuna4_convert_20120301005443.jpg
後ろはまたまた鮮やかな色でどこから見ても素敵です。

3月3日(土)は第2回 お花の出張レッスンです。

まだ間に合いますので 是非どうぞ~。



ご予約はイン スタイルさん まで    06-6447-0129 

伝統野菜

mizuna2_convert_20120301005404.jpg
毎年この時期に届く勝山水菜です。
福井県勝山市で水田で栽培される菜花の一種です。
雪の中育つので 冬の甘味をたっぷり蓄えていて茎部分も大変味わい深いです。
右のはかん茸といって別名平茸です。
今年はあまり出回っていなくてやっと見つけてもらいました。
塩だけでソテーしてみましたが味が濃かったです。

mizuna1_convert_20120301005346.jpg

勝山水菜はシンプルに薄いお出汁でお浸しにするのが一番好きです

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント