Entries

越冬芽キャベツ

kyabe1_convert_20120425002009.jpg
この前はレッドムーンという皮の赤いじゃが芋をご紹介しましたが
こちらの芽キャベツも越冬です。
球状にならないタイプでプチベールというらしいです。
kyabe2_convert_20120425002057.jpg
バットに並べてあるのはさっと茹でたものです。野菜の煮込みや付け合せに使いました。
球状になったのもあったのですが、さっさと食べてしまい写真を撮り忘れました。

べか菜

sigatu12_convert_20120425002250.jpg
最近よく使っているべか菜という菜っぱです。
しろ菜より色も薄くてやわらかいです。奈良産のものです。

sigatu13_convert_20120425002310.jpg
もっぱらお浸しにしてお出ししています。

GW 休業日のお知らせ

nara6_convert_20120326231948.jpg
4月29日(日)~5月6日(日)までお休みをいただきます。

どど~んと1週間のお休みですが Roccaファームのある福井県へ行って
夏野菜の準備で畑作業などをしてきます
石川県の九谷で陶器市があるので合間にちょこっと足を延ばしてみようかと思っています

nara5_convert_20120326231931.jpg

ご迷惑をお掛けしますが 何卒ご了承の程 よろしくお願いいたします。

                                     Rocca

in Styleさん お花のレッスン

sigatu1_convert_20120415215841.jpg
4月21日(土)にin Styleさんの出張レッスンがあります。

今回はバラを使ったアレンジだそうです。

時間は16:30~ 1時間ほど 場所はRoccaの個室にて
料金 3500円

(上のアレンジは以前飾ってくださったものです。)

ご予約は in Styleさんまで どうぞ~  06-6447-0129

春野菜

sigatu11_convert_20120415220221.jpg
これは市場から届けてもらった若ごぼうです。春ですね~。
薄揚げと一緒に炒め煮にしました。
昨日は長岡天神に行ったら 筍がお店に並んでいました。

ツクシやフキノトウなど山菜は出てきていますが
Roccaファームの春野菜はまだもう少し先です。
あともうすこーしお待ちくださいね

びわハチミツ

sigatu2_convert_20120415215901.jpg
去年の6月にin Styleさんのお母さんの田舎で育ったびわをいただき
タスマニア産のレザーウッドハニーで漬け込みました。
sigatu3_convert_20120415215918.jpg
シロップを炭酸で割って味見してみました。びわとハチミツ独特の香りがちゃんと
広がってきました。冷え性なので飲みすぎて後はものすごく冷えましたが。
sigatu10_convert_20120415220159.jpg
夜のコースの最後は このシロップを使って寒天寄せにしました。

越冬のじゃが芋

sigatu9_convert_20120415220140.jpg
Roccaファームのある福井県は3月末にやっと雪が溶けて

溶けた雪の下から掘り起こした レッドムーンを送ってもらいました。

この皮が赤いレッドムーンはもともとクリーミーなのですがより
やわらかさが増したように感じられました。

宇治で

sigatu6_convert_20120415220038.jpg
陶器市らしきものがあると聞いて 行ってきました。
sigatu8_convert_20120415220121.jpg
今回はこちらの器を購入しました。模様が繊細でアンティークっぽい
感じが気に入っています。
器を物色しすぎて もう1つの目的の平等院に行く時間がなくなってしまったので
近いうちにまた行ってみようと思います。

宇治

sigatu5_convert_20120415220019.jpg
先々週は宇治へ行ってきました。
肌寒かったのですが ちょうど桜が満開でお花見がてら楽しんできました。

sigatu7_convert_20120415220058.jpg
橋の上できょろきょろしていたら
通りがかりの年配の方から宇治橋の由来を教えてもらいました。

今週のお花

tukusi4_convert_20120412003043.jpg
こちらカウンターに飾ってあるのは 利休梅というそうですが 梅ではないらしいです。
なんとも愛らしくて つぼみが開いてくるのが楽しみです。
tukusi3_convert_20120412003026.jpg
4月21日(土)お花の出張レッスンはバラを使ってのアレンジだそうです。

場所 Roccaの個室にて
時間 16:30~ (1時間ほど)
料金 3500円
きっと香りもいいでしょうね~ 珍しいバラも揃うのではと
(参加できませんが)楽しみです。  ご予約のお電話は in Styleさんまで!

名古屋のつくし

tukusi1_convert_20120412002940.jpg
Roccaにお手伝いにきてもらっている 強力助っ人のKさんが
ご実家の名古屋へ帰られた折に 姪っ子さん達とつくしを摘んできてくれました。
今年はタイミングが合わず少ししか採れなかったので 残念に思っていたので
有難くいただきました。

tukusi2_convert_20120412003005.jpg
佃煮にしたり、かき揚げにしたり。
tukusi5_convert_20120412003110.jpg
本をパラパラ見ていたら つくしはカルシウムが豊富だと書いてました。

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント