Entries



Roccaファームいちご

itigo1_convert_20120530000753.jpg
5月の初めにお花だったのが 実って本日いちごが届きました
みかん箱用のダンボールに1箱分です。
itigo2_convert_20120530000813.jpg
露地物なので 香りも味も力強い風味がするような。
さっそく煮て 明日はソルベを作る予定です。

食は命 生きる力

nara2_convert_20120522002337.jpg
「森のイスキア」主宰 佐藤初女さんと 
「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」監督 瀧村仁さんの対談会のお知らせです。
 演奏は音霊(おとだま)奏者  奈良裕之さんです。

会場 大阪市中央公会堂
2012年 7月7日(土) 受付開始13時半 14~18時

前売り 4,500円 / 当日 5,000円

お問い合わせはグリーンベア事務局まで 078-958-9090  

チラシはお店の棚にも置いてますので ご興味のある方はどうぞ

淡路島の新たまねぎ

shoku3_convert_20120528234414.jpg
以前 仕事で関わりがあり仲良くさせていただいていた方が
ご結婚され現在お住まいの淡路島から それもご自宅の畑で採れた
新玉ねぎを送ってくださいました。
丸ごとオーブンで蒸し焼きにしましたが とっても甘いです
お気持ちも有難く 感謝していただいてます。

キャベツ

shoku2_convert_20120528234356.jpg
ゴロゴロっとキャベツがRoccaファームより
送られてきました
さっと茹でて胡麻味噌をかけたり 夜は白味噌を加えてすり流しにしています。
まだまだこれからたくさん届きそうです。

ほうらいかん

nara3_convert_20120522002357.jpg
福岡県に住む 伯父が育てた「ほうらいかん」というミカンです。
酸味がやさしく食べると毎年懐かしい気持ちになります。

早速果汁を絞って 去年漬けたびわシロップと混ぜて寒天寄せにしました。
他にも酢がわりにドレッシングなどに加えるとさわやかさが増します

奈良町 春夏の更紗展

nara1_convert_20120522002306.jpg
もちいどの通りにある 満布さんでの更紗展です。
もう始まってしまってますが 布好きの方
は是非どうぞ~

木綿の手描き更紗だそうです。

満布さん 奈良市餅飯殿町22

5月18日~23日まで。 11:00am~6:00pm 

お花の出張レッスン

nara10_convert_20120326232108.jpg
今月の in Styleさんの 出張レッスンは
5月26日(土)です。

場所はRoccaの個室にて。

時間 16:30~ 1時間ほど。
料金 3500円です。

どんなアレンジをされるんでしょうか、レッスン後の皆さんの
作品を見せていただくのが楽しみです

ご予約は in Styleさんまで お電話でどうぞ  06-6447-0129 

観葉のプレゼント

wakame1_convert_20120510232036.jpg

友人からの4周年お祝いでいただきました
4年前のプレオープンの際手伝ってもらったりいろいろこちらが
お世話になったのですが ほんとにありがたいです。

店の人間も4周年の日にちをうっかり忘れてたのに 恐縮です。

地の島 新わかめ

wakame2_convert_20120510232108.jpg
去年の夏に伺った 地の島でとれた新わかめを送っていただきました。

塩蔵なのですが 今回のはほとんど塩がついておらず
新物ってこういうものなのか・・と知りました。

早速お昼でもお出ししましたが やっぱり地の島のわかめは
風味も歯ごたえも美味しいと感じます。

なつかしい宝来柑は果汁をしぼって寒天寄せかドレッシングに

なんやかんやで4周年

4shuunenn_convert_20120506213200.jpg
 5月7日で4周年を迎えることができました。

バタバタと過ごしているうち もう4年経ったことに驚きです。
これからも必死に冷や汗もかきつつ(毎日ですが) 
楽しく (な余裕もまだありませんが) 1日を大事にやっていきたいと思っています。

この場所に通ってくださるお客様に 感謝いたします。


今後ともどうぞよろしくお願いします。

                                      Rocca

Roccaファームへ⑦

fukui13_convert_20120506212821.jpg
田植えを待っている苗です。
5月の末に田植えの予定だそうです。
夏野菜は植えたのですが こちらのお手伝いはできませんでした。

今年も美味しいお米をおとどけできますように

Roccaファームへ⑥

fukui6_convert_20120506212533.jpg
おかひじきの芽です。
fukui7_convert_20120506212602.jpg
まだまだ小さい人参の芽です
無事に育ってくれますように。

Roccaファームへ⑤

fukui8_convert_20120506212622.jpg
大根の芽が出てきていました。
fukui14_convert_20120506212847.jpg
種をまいて 種が流れないようにワラをかぶせておきます。
ワラを細かく切っているところです。

Roccaファームへ④

fukui9_convert_20120506212650.jpg
畑に移す前のスナップエンドウの苗です。
収穫できるのは夏前になるでしょうか。
fukui15_convert_20120506212918.jpg
手前がイチゴの花で奥は水菜の花です。すっかり花が咲いて
菜っ葉の部分はトウが立ってしまっていましたが煮物にしてもらったら
美味しかったです。

Roccaファームへ③

fukui11_convert_20120506212739.jpg
こちらの畑にはさつま芋を数種類植えます。
fukui10_convert_20120506212714.jpg
土を掘り起こしています。山芋を植える準備です。ここの畑には
茄子、トマト、とうもろこし、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、サラダゴボウ、
少し離れたところに南瓜、冬瓜、黒瓜、ズッキーニなどの苗を植えました。
fukui12_convert_20120506212756.jpg
ちょっと変わった色の小さいカエルがいました。
このほかにもトノサマガエルもいましたよ

Roccaファームへ②

fukui4_convert_20120506212446.jpg
Roccaファームは露地もののイチゴの花が満開でした
こちらに届くのは5月の中~末頃になるでしょうか。
fukui5_convert_20120506212508.jpg
少しピンクがかった花。

このイチゴで毎年恒例のソルベをつくるのが楽しみです

Roccaファームへ①

fukui1_convert_20120506212310.jpg
この電車に乗ったわけではありません。
fukui2_convert_20120506212340.jpg
ただすごい人がカメラを向けていたのもので
隣のホームだった我々も 写真を撮ってみました。

fukui3_convert_20120506212410.jpg
乗ったのはこちらのサンダーバードで福井県へ。

お花の出張レッスン 

kyabe3_convert_20120425002114.jpg
4月のお花の出張レッスンはバラをつかったアレンジでした。
こちらは皆さんの作品です。
並べてみるとそれぞれ違っていてどれも素敵でした。
hana1_convert_20120506213421.jpg
淡い色合いのやさしく 香りも良くてほっとする今回のアレンジです。
お店のカウンターにもしばらく飾っていました。

5月は26日(土)に決まりました
時間は16:30~ 1時間ほど。 料金は3500円です。

ご予約は in Styleさんまで お電話でどうぞ~ 06-6447-0129

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

