Entries



かぼちゃと黒うり

toma13_convert_20120722224737.jpg
今年も届きました~
南瓜は2週間前から。小豆と煮たり、コロッケ、トマトと炊いたり早速
作ってます。
黒瓜は手前左のです。ここ数年豊作だったのですが
今年は瓜系(ズッキーニも)があまり育っていないそうです。

8月中旬~には冬瓜も届く予定です

アフロな紫陽花

toma7_convert_20120722224436.jpg
先々週だと思いますが in Styleさんに活けていただいたアジサイです。
去年はドライフラワーにして1年飾っていました。
toma8_convert_20120722224519.jpg
今年もドライにしてもらい 個室に飾っています。
かさかさになってももこっとしてかわいいです。

茄子のピエール

toma12_convert_20120722224709.jpg
名付け親はRoccaの強力助っ人Kさんです。
そう言われると見えなくも無いですよね。

後ろの白いのも茄子です。
他の茄子と同様普通に畑で太陽をたっぷり浴びて育ちました。

ちなみにピエールはKさん宅へもらわれて行きました

西船場獅子講 巡行

toma3_convert_20120722224137.jpg
先週は御霊神社の夏祭りがあり 毎年店の前もこのように行列が通ります。
toma4_convert_20120722224217.jpg
雨の予報があっても 当日は必ず晴れるのだとか。
toma5_convert_20120722224245.jpg
鈴の音と掛け声と共に店内にも獅子舞が入ってきてくれます。毎年写真がブレてしまいアップできずにいます
toma6_convert_20120722224334.jpg
ちょうどお昼の営業中でしたがお客様にもお祭りの雰囲気を感じていただけたようです。
本当に暑い中 小学生の皆さんや地域の方お疲れ様です。毎年この日が楽しみです。

期間限定トマトメニュー

toma2_convert_20120722224105.jpg
完熟になるまで畑で育ててもらったトマトを送ってもらっています。
黄色いプチトマトもあります。
昨年はトマトがあまり育たず、短期間だけしかお出しできませんでしたが
今年はたくさん収穫できるといいなと思っています。
toma11_convert_20120722224650.jpg
この完熟トマトの時期だけにつくる トマト素麺です。
トマトは塩をして鍋で3~4時間煮詰めたソースと小豆島の太素麺、
大葉と茗荷のシンプルな1品です。

夏野菜

toma1_convert_20120722224025.jpg
長茄子とピーマンが2種類ずつ届きました。
茄子は長茄子ですが色の薄い方は名前を忘れてしまいました。
(またアップします。)
ピーマンは普通のと 薄い黄緑色はバナナピーマンです。

望診法指導士養成講座

yama1_convert_20120710001628.jpg
大阪 山村塾のご案内です。
健康と美に最も大切な毎日の食事の知識など東洋医学の思想に基づいた望診法。
顔や体にでるシミやほくろなど 体から重要なメッセージを読みとる初級コースです。

講師は「美人のレシピ」などの著者でもある 山村慎一郎先生です

期間は10ヶ月、会場は大阪科学技術センター
詳細、お問い合わせはこちらまでどうぞ!
                        ゴーシュ研究所

新じゃがいも 4種

hana4_convert_20120715174146.jpg
初登場のじゃが芋たちです。
右下の濃い紫色のはシャドークイーン、その上の赤いのはノーザンルビー、
皮だけが赤いものと紫のは ジャガキッズというそうです。
hana6_convert_20120715174242.jpg
さっと素揚げしたら こんな感じ。
紫の芋はあくが強いのかなと恐る恐る食べましたが ホクホクのじゃが芋でした。
そんなに沢山は育てていないので 夜メニューになりそうです。

御船 かもめさん

yama2_convert_20120710001648.jpg
10人ほどが乗れるちいさな船で大阪の川をゆったりと楽しめる 「御船 かもめ」さんです。


朝ごはんクルーズ、カフェクルーズ、夕方からはバークルーズ、
高速道路や橋、水門など鑑賞するドボククルーズなどがあり季節に応じて企画クルーズがあります。

詳しくはこちら! 「御船 かもめ」 さん

イン スタイルさんお花のレッスン 

hana1_convert_20120715174047.jpg
5回目を迎えます イン スタイルさんのお花レッスン
今回は色んな種類のヒマワリを使ったアレンジだそうです

ブラウン系の色目や黄色でもたくさんの種類があります。
夏らしいアレンジになるでしょうね~

日時 7月28日(土)
   16:30~  1時間ほど
場所 Roccaの個室にて
料金 3500円 (花材、花器、資材含む) はさみなどもご用意していますので手ぶらでお気軽にお越しください。

お問い合わせ ご予約は イン スタイルさんまでどうぞ! 06-6447-0129

金時草

hana5_convert_20120715174204.jpg
Roccaファームから届きました。
表が緑で裏が鮮やかな紫色です。さっと天ぷらにしたりお浸し、サラダにも使えるそうです。

独特の風味がありますが、手でちぎって他の生野菜と一緒にサラダにしました。

今は金沢と沖縄でも生産されているそうです。

茄子 2種類

hana2_convert_20120715174111.jpg
先週届きました~

右側のヘタ部分が緑のは 米茄子です。 ヘタの紫の方は
名前があったと思うのですが 一応丸茄子・・。

蒸したり さっと炒めて蒸し煮野菜に加えたりしてます。

野菜の蒸し煮

hana3_convert_20120715174129.jpg
イロイロの野菜を重ねていって上から塩をふり 蓋をして
弱火でゆっくり火を通していきます。水は加えず野菜の
水分だけで蒸し煮することで甘味がでます
ちなみにこちらは椎茸、トマト、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、カザフ大根です。

in Styleさん お花のレッスン

ore5_convert_20120710001735.jpg
7月28日(土)にインスタイルさん お花のレッスンがあります。
今回はどんなアレンジになるんでしょうか~ 楽しみです

時間 16:30~ 1時間ほど
料金 3500円
場所 Roccaの個室にて

yama3_convert_20120710001711.jpg
上のは大好きなスモークツリーです。先週かざっていただいてました。
こちらの一輪挿しは去年初めて教えてもらった ベル型のテッセンですかわい過ぎます!

届いた野菜いろいろ

ore1_convert_20120705235535.jpg
間引きのちび人参。葉のやわらかい部分と分けて使いました。
硬い茎部分も使えるかなとおもって炒めてみたら口から出血するんじゃないかと思うくらいのくせものでした。
ore2_convert_20120705235556.jpg
こちらはセロリ。香りが強く野性的でした。もうそろそろ終わりかな~。
ore3_convert_20120705235612.jpg
今週からもうそれはそれは大量に届いているインゲンです。 来週はトマトと炒め煮にしようかと考えてます。
ore4_convert_20120705235630.jpg
はやくも毎年恒例の巨大ズッキーニがやってきました。煮込みにしたり、塩もみにしたり活躍してくれます。

臨時休業のお知らせ

ajisai7_convert_20120617193116.jpg
誠に勝手ながら 7月2日(月)は臨時休業させていただきます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが 何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

                                   Rocca
ajisai6_convert_20120617193101.jpg

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

