Entries



11月の祝日 営業のお知らせ

kiiro1_convert_20121029232417.jpg
11月3日(土・祝)はお昼、夜ともに営業いたします。

11月23日(金・祝)は夜のみ営業いたします。

ご来店お待ちしております。

                        Rocca

ごぼう

miso8_convert_20121021011325.jpg
Roccaファームからごぼうも届いています。
今年の5月に畑に行った時にうねを高く作って種を植えてから数ヶ月、
ええ~これごぼう?と思うくらい太いものも数本入っていました
香りが強く 切ると中は真っ白とても美しいです。



信楽へ

miso11_convert_20121021011419.jpg
10月初めに信楽陶器まつりへ行ってきました。こちらは陶芸の森。
miso10_convert_20121021011402.jpg
別の会場の屋台ではありわかさぎの天ぷらと焼きそばなどを食べ、
miso12_convert_20121021011439.jpg
酒器や平皿、豆皿など購入しました。ブルーのお皿は夜のデザート用に使っています

木人展~木工作家フェア~

ki1_convert_20121022232142.jpg

関西を中心に活躍する木工作家さんたちによる展示即売会です。

日時は10月20日(土)~28日(日)
場所は中ノ島ダイビルのエントランスにて

こちらの展示会にお友達のスナオラボさんが出展されます
お子様用のスツールをはじめスプーンや鍋敷きなどの小物も作られています。

素敵な作品たちですHPはこちらスナオラボ

自家製味噌

miso1_convert_20121021011010.jpg
Roccaファームのある福井で仕込んでもらってからもうすぐ5年になる米味噌です。
自家製の味噌はすり鉢であたるのですが、こちらの味噌はつぶつぶもわからないくらいになってます。
お味噌汁よりも副菜に使う頻度が多いです。
茄子と炒めたり、麦味噌と混ぜて南瓜を炊いたりするのに使っています

いただきもの

miso7_convert_20121021011305.jpg
バリ島のお土産をお客様からいただきました。スパイシーなジャム。
普段はジャム等はほとんど食べないのですが、気が付いたら無くなっていました。ご馳走様でした。
miso6_convert_20121021011247.jpg
学生時代の友人からはコーヒー豆を。友人の住む
鳥取県に遊びに行った時に連れていってもらったコーヒー豆屋さんのです。
こちらのお店でコーヒーの煎れ方など教えてもらい、今も自宅では
その方法で楽しんでます

また来年

miso2_convert_20121021011037.jpg
今年もたくさん届いたそうめんかぼちゃです。
例年より早く枯れてしまい、稲刈りに行った時にはまったくありませんでした。
また来年までの楽しみです。
miso3_convert_20121021011135.jpg
こちらももうそろそろ終わりのピーマン。うす黄緑いろのバナナピーマンや
こぶりで苦味も少ない「こどもピーマン」ていうものも今年は作ってもらいました

Roccaファームのようす⑦

ine4_convert_20120930161705.jpg
可憐なニラの花です。田んぼにも畑にもいろんな場所で見かけました。

ine5_convert_20120930161731.jpg
今年初めて育ててもらった おかわかめです。葉の部分を食べますが ねばりがあります
行った時にはものすごく成長してゴーヤ以上にカーテンのようになってました。
ine6_convert_20120930161752.jpg
これまたかわいらしい おかわかめの花です。こんな白い花が咲くんですね

Roccaファームのようす⑥

ine19_convert_20120930162456.jpg
皮がみどり色をした茄子です。皮は硬いのでむいてから調理していますが、皮をむいても
表面は緑色をしています。
ine20_convert_20120930162524.jpg
茄子の花です
ine22_convert_20120930162622.jpg
ストロベリートマト 食用のほうずきです。 もう少し色が黄みがかってきたら
食べごろです。味はフルーティーで甘酸っぱいです。また来年のお楽しみです。

Roccaファームのようす⑤

ine15_convert_20120930162255.jpg
GWに植えたさつま芋を試しに掘ってみました。まだ少し小さいものもありましたが
立派なお芋さんがでてきました
ine16_convert_20120930162325.jpg
こちらの白いのは しもん芋というさつま芋の種類です。実も白くて 焼酎の原料にも使われているそうです。
Roccaでは白いソースにしたり、他の芋と混ぜてコロッケにしたりしています。
ine17_convert_20120930162401.jpg
Roccaファームに行っている間は毎日晴天でとっても気持ちが良かったです。
かなり日焼けしました

Roccaファームのようす④

ine9_convert_20120930161945.jpg
大根です。これからどんどん成長していきます。
ine7_convert_20120930161839.jpg
表が緑色、裏が紫色をした金時草です。 金沢の伝統野菜だそうです。
沖縄や台湾でもよく食べられているそうですが、台湾の方が日本で育ったほうが葉がやわらかいと仰ってました。
ine8_convert_20120930161908.jpg
山菜などを植えている場所もあり、これは独活みたいです。こんな葉と花だとは、初めて見ました~。

Roccaファームのようす③

ine13_convert_20120930162157.jpg
みんながお米の袋詰め作業をしている間、私はひたすら里芋の茎(赤ずいき)を
剥いていました。このようにザルで乾燥させ保存しておきます。”芋がらの炊いたん”になります。
ine12_convert_20120930162126.jpg
栗の木も植わってました。おかあさんがもう食べられるんじゃない?と言って採ってくれました。

ine14_convert_20120930162227.jpg
栗はメープルシロップとちょっといいウイスキーを入れて甘煮にして 1日で食べてしまいました

Roccaファームのようす②

ine11_convert_20120930162054.jpg
白ゴーヤです。今年はみどりのゴーヤよりもよく使ったように思います。
覆いをしているわけでもないのですが真っ白です。
ine10_convert_20120930162022.jpg
バナナピーマンです。
ine18_convert_20120930162429.jpg
丸い形のズッキーニです。まだしばらく届きそうです。
小さくてかわいらしいと思っていたら 
昨日、かぼちゃよりも恐ろしく大きいのが届き何に使おうかとと考えているところです

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

