Entries



年末年始の営業

hana1_convert_20121223171205.jpg
クリスマスなのでin Styleさんが特別にいけてくださいました。
今は紫のスイトピーと蘭にかわってます。
hana2_convert_20121223171226.jpg
12月24日(祝)は18:00より営業いたします。

お昼の営業は 12月28日(金)まで
夜の営業は  12月29日(土)までです。

年始は 1月7日(月)より営業いたします。   どうぞよろしくお願いします。
                                        
                                        Rocca


台湾 客家料理

sakura4_convert_20121209222523.jpg
台湾のお客様におもてなし用の客家料理を教えていただきました。
大根餅は大根2本文を千切りして入れるので今まで食べたものと全く違いました
Rocca使用で動物性は使わずにシンプルにしてくださいました。
sakura3_convert_20121209222503.jpg
こちらはセロリ、ネギ、干し豆腐、イカの炒め物。台湾の豆味噌みたいなもの
で味付けします。本当は肉も入るのですがこれも抜いて教えていただきました。
ピリ辛で美味しかったです。 大変勉強になりました

休日に

sakura6_convert_20121209222606.jpg
ご近所なのになかなか行く事ができない 国立国際美術館さんへ行ってきました。
はりきって朝イチで入場したので 落ち着いて観ることができました。
お目当ての絵も堪能してきました

エル・グレコ展12月24日までですよ~。

野菜たち

sakura9_convert_20121209222702.jpg
Roccaファームから送られてきたくねくねの人参です。
こんな風にして地中に伸びていってるのか~と感心しました。

sakura10_convert_20121209222720.jpg
今年初めて作ってもらったイタリア野菜のロマネスコです。
夜メニューで時々お出ししています。
sakura11_convert_20121209222741.jpg
夏に収穫したかぼちゃがゴロゴロ・・。今週末は冬至なのでかぼちゃで1品作ります

                       12月24日(月・祝)は夜のみ営業いたします。
                       毎年のことですが特にクリスマスらしいことはしておりません
                       18:00~です。ご来店お待ちしております。

12月 祝日営業のお知らせ

12月24日(月・祝)は夜のみ(18:00~)営業いたします。
クリスマスの時期ですが 特に何も変わったことなく普段どおりに
営業しております。 ご来店お待ちしております。
                                  Rocca
yuzu2_convert_20121123234711.jpg
3色のラディッシュです。濃い赤とピンク、紫があり他にも白を入れると
4色になります。スライスしても色味が違うのでかわいらしいです。

原木栽培しいたけ

sakura5_convert_20121209222543.jpg
Roccaでお出ししている有機栽培ほうじ番茶は奈良県月ヶ瀬健康茶園さんですが
冬場は原木栽培の椎茸を作っていらっしゃいます

毎年この時期に生しいたけを注文して送っていただいています。
今年の立派なしいたけです。
夜メニューでは網でさっと焼いて塩で召し上がっていただきました。

Roccaファームのようす 晩秋⑤

satoimo12_convert_20121202011141.jpg
先月から すごい量の柿が届くなぁと思っていましたが、写真を見て改めて納得です
こんなに生ってるんだと。よく枝が折れないものだと思います。
satoimo13_convert_20121202011219.jpg
先月の柿とは違う種類のもの送られてきています。
夜メニューで精進揚げ、和え物、デザートに添えたり、私は時々おやつに食べてます

Roccaファームのようす 晩秋④

satoimo11_convert_20121202011119.jpg
むらさきキャベツです。
satoimo10_convert_20121202011056.jpg
中はやさしい紫色をしています。ランチでも付け合せにしたり活躍してくれてます。
satoimo3_convert_20121202010817.jpg
ヴェネチアという品種のレタスだそうです。このまま食べるとすごく苦味がありました。
ほんとはオリーブオイルのドレッシングなどが合うのでしょうが、昆布出汁のあんかけに
添えたりしています。そうすると不思議と苦くないのです。
satoimo5_convert_20121202010859.jpg
こちらもレタス。他にはロメインレタスやレッドリーフレタスなど色々育ててもらいました感謝です。

Roccaファームのようす 晩秋③

satoimo2_convert_20121202010756.jpg
白菜です。今ちょうど収穫の時期でしょうか。
今日もきれいな葉のとっても大きいのが届きました。
satoimo9_convert_20121202011035.jpg
9月、10月とたくさん届いた人参葉。
夜メニューではかき揚げにしてお出ししました。

Roccaファームのようす 晩秋②

satoimo4_convert_20121202010837.jpg
今年初めて作ってもらったイタリア野菜のフィノッキオです。
葉ではなく葉柄部を食べます。オリーブオイルでサラダにして食べたりするようですが、
Roccaでは炒めてお出ししています。セロリやアニスに似た爽やかな香りがします。
satoimo1_convert_20121202010729.jpg
こちらは福井名産の里芋です。親芋のまわりにこうして子芋がついています。
親芋の方も送ってもらって蒸してからマッシュして揚げたりしています。
蒸して塩だけで食べても充分美味しいです。

Roccaファームのようす 晩秋①

satoimo8_convert_20121202011015.jpg
Roccaファームの様子をお父さんが写真に撮って送ってくれました。
福井県はもう雪が散らついているそうですが、これは10月下旬の写真です。
satoimo7_convert_20121202010949.jpg
サラダホウレン草です。 生で食べるのが当たり前だと思っていましたが
自宅で鍋をしたときに加えたら甘くて驚きました。
satoimo6_convert_20121202010929.jpg
水菜です。付け合せやお浸しにして使ってます

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

