Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Roccaファーム産の蕗が届いています。
売っているものよりは細くて硬そうに思うのですが、さっと炊いたりして
も柔らかく仕上がります。
ほんのりした苦味が良いです
スポンサーサイト

芍薬のお花畑


お客様からのプレゼントで 芍薬がたくさん入ったアレンジを
いただきました。
大輪の立派な芍薬で店内がとても豪華になりました。

アレンジしてくださったのはいつもお世話になっている in Styleさんです。
ありがとうございます。

月ヶ瀬健康茶園さん

image_20130526163311.jpg
Roccaでお出ししている有機ほうじ番茶と和紅茶 。10年以上お世話になっている岩田さんの
月ヶ瀬健康茶園さんが 朝日放送「LIFE ~夢のカタチ~.」という番組で紹介されます。
菜食ごはんRoccaも岩田さんのお茶をお出ししているということで もしかしたらちょこっと
映るかもしれません。
放映予定日は6月8日(土)朝 9時半です。
上の記事は奈良の新聞に掲載されたものです。

花束


お友達から花束をいただきました。
in Styleさんのアレンジです。やさしい柔らかな色使いで
ほっと癒されました。

わらび


先週届いたわらびです。
Roccaファームのある福井県も山菜はもう終わりの時期なので
これで最後です。
お昼はさっと炊いたん、夜はすり鉢であたっておひたしの上に添えたりしました。

蕨と蕗

image_20130520235556.jpg
福井県から届いたわらびとふきを芽ひじき、うすあげと炊きました。
ふきはRoccaファームで、わらびは朝市で購入したものです。
調味料は薄口醤油のみです。

Roccaでは調理スタッフを募集しております。
詳細はスタッフまでお願いします。

Rocca tel 06-6444-5765

ほうらいかん

image_20130517192428.jpg
福岡県に住む叔父が育てたオーガニックのほうらいかんが届きました。
私にとっては幼いころから食べている初夏の味です。
酸味が少なくあっさりとした風味のやさしい柑橘類です。
毎年叔父の所へ行っていた頃には木から直接もいで食べていました
果肉と一緒にドレッシングや寒天寄せにしてお出しする予定です。

Roccaでは調理スタッフを募集しております。
調理経験があり、
お野菜だけの料理をやって行きたい方詳細は
スタッフまでお願いします。
Rocca tel 06-6444-5765

求人のお知らせ

nara1.jpg
Roccaでは 調理スタッフを募集しております。
調理経験があり、お野菜だけのお料理に興味のある方
勤務時間はフルタイムです。

詳細はスタッフまでお願いします。

               Rocca tel 06‐6444-5765

掲載されました。

hana3_convert_20130509203950.jpg
新・大阪のカフェランチという本に掲載していただきました。
カフェじゃないのですがいいのかな・・と思いつつ。カフェタイムとかないもので。
最近は出歩いていないので色んなお店さんを見ることができました。

素敵な写真と文章にしていただきました。
ありがとうございます。

コトコトさんという京都の出版社です。

5周年を迎えました。

nara6.jpg
菜食ごはんRoccaは今日で丸5年経ちました。

お客様からはたくさんのご縁をいただき心から感謝いたします。

まだまだ未熟ではございますが 今後とも生産者の方達の想いや
日本人が大切にしてきた本物の味を少しでもお伝えできるよう、
精進して参りますので どうぞよろしくお願いいたします。

                            菜食ごはん Rocca

法隆寺の帰りに

nara7.jpg
法隆寺に散歩に行った帰りにお寺の東側にある森緑カフェさんへ。
作家さんの器の展示スペースがあり この時期はお庭でもお茶を楽しむことができます。
nara8.jpg
店内からはお庭を眺めながらほっこりしてきました。
初めてお邪魔したのですが素敵なカフェでしたよ

奈良 あらきさん

nara2.jpg
天然酵母パンや乳製品不使用のデザートなどを販売されている
あらきさんへ行ってきました。もう10年以上通っています

nara3.jpg
お庭はブルー系のお花でまとめられていました。
卵・乳製品不使用のナチュラルデザートの日だったので蓬の蒸しパンなど購入。
一番お気に入りは食パンです。写真を撮り忘れてしまいました。
nara5.jpg
帰り道あちこちでれんげ畑を見つけました。

奈良 あす香さんへ

110_convert_20130503210214.jpg
新緑の中、念願のあす香さんへやっと行って参りました
103_convert_20130503205824.jpg
春キャベツのスープとサラダ。
105_convert_20130503205919.jpg
大好きなゴマ豆腐を焼き物にしてくださった1品。酒が進む進む(今回は飲んでませんが・・
108_convert_20130503210818.jpg
擬製豆腐や独活の味噌煮、筍、ゼンマイ、蓬や新玉ねぎの天ぷらなどなど。
もちもちの小豆入り玄米ごはんと酒粕入りお味噌汁。どれも香り高く色んなお味を楽しみました。
109_convert_20130503210138.jpg
デザートはりんごのクランブルタルトとお昼のコースでお腹満腹になりました。
私の師匠でもありいろんな面でお世話になっているあす香さんの素敵なお店はこちらです
                玄米ごはん 季節やさい あす香さん

GW休業のお知らせ

hana1.jpg
GWも後半になってしまいましたが・・
5月3日(金)から5月6日(月)までお休みをいただきます。

5月7日(火)からは通常営業いたします。

5月11日(土)は第2土曜日の為 休業いたします。

どうぞよろしくお願いします。

                           Rocca


                 Roccaでは調理スタッフを募集しております。
                 詳細はこちらまでお願いします。  
                          tel 06-6444-5765

こごみのパスタ

pasta1.jpg

山菜はRoccaファームのある福井県から届きます。
先日こごみがたくさん届いたので 折り菜(菜ばな)と
アンチョビでオイルベースのパスタにしました。

今もよもぎ、タラの芽、こしあぶらなどご用意しています。
珍しいところでは柿の葉の新芽もかき揚げにしました


                          Roccaでは調理スタッフを募集しています。
                           詳しくはスタッフまでお願いします。
                                                                                        Rocca tel 06‐6444‐5765

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。