Entries

日替り菜食ごはん


8月24日 本日の主菜は焼き塩豆腐と冬瓜すり流し野菜あんです。

副菜はじゃが芋、オクラのトマト炒め煮。
ごぼう、人参、糸こんにゃくの金平など。


17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

本日の日替り菜食ごはん



8月23日の日替り菜食ごはんです。
主菜は全粒粉車麩のフライです。ニラのソースをかけています。
手前はノーザンルビーとシャドークイーンという2色のじゃが芋です。
Roccaファームで育ったじゃが芋です。


image_20130823173203355.jpg

副菜は緑茄子、サラダゴーヤ、子どもピーマンのお浸しなど。
子どもピーマンはグリーンが濃く、小ぶりで皮が厚いピーマンです。
苦味が少ないのでそういう名前がついたらしいです。

17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

8月22日 日替り菜食ごはん


本日の日替り菜食ごはんです。

主菜は野菜の蒸し煮 南瓜のソースです。
蒸し煮野菜はズッキーニ、トマト、ナス、キャベツ、玉ネギなど。
仕上げに黒胡椒を少しふっています。

副菜は金時草とわかめの辛子醤油和えなど。

金時草はRoccaファーム産ですが、金沢の伝統野菜です。
表が緑色、裏が紫色の独特の風味をもった葉野菜です。

わかめは福岡県にある地の島という人口200人ほどの島で採れたもの。


17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

8月21日 日替り菜食ごはん



本日の日替り菜食ごはんの主菜はじゃが芋ととうもろこしの落としあげです。

副菜は凍み豆腐、ごぼう、切り干し大根などをあっさり炊いたものや
ツルムラサキと木耳の味噌炒めなど。

切り干し大根は、身体にたまった毒素を排出してくれます。天日で乾燥したものがより
栄養価が高いそうです。

17:30〜23:00まで営業しております。ご来店お待ちしております。
image_2013082118005258a.jpg

お気に入りの器は、京都の小川宣之さんにつくっていただきました。
しばらくは夜のコースをお休みしてるので久しぶりに使いました。

Roccaファームより

image_20130820182033609.jpg

福井県にあるRoccaファームから例年より早く葡萄が届きました。
実をはずしてお鍋に入れほんの少し塩をしてコトコト煮てジュースにします。

image_20130820182034f54.jpg

毎年夜のメニューでソルベを作っていましたが今年はどうしようかと考え中です。

image_20130820182035245.jpg

2回目の西瓜も届きました。今回は少しこぶりのかわいいサイズ

8月20日 日替り菜食ごはん


本日の日替り菜食ごはんです。

主菜は自家製甘酒入りの麻婆あんかけです。
ノーザンルビーという赤いじゃが芋とトロトロの緑ナスを添えてます。

副菜は小松菜の胡麻和え、

高野豆腐、こんにゃく、芽ひじきの炊いたん、

蒸し煮ピーマン、梅酢でもんだ紫玉ネギ、大葉、茗荷をホウライカン果汁の醤油で和えて。
湯むきしたトマトとどうぞ。

17:30〜23:00 まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

8月19日 日替り菜食ごはん

image_20130819175649c31.jpg

本日の日替り菜食ごはんの主菜は冬瓜やキャベツなどの入った野菜のスープ煮込みです。

上には大豆たんぱくの揚げ団子とオレンジ色の皮の坊ちゃん南瓜が添えてあります。

お盆を過ぎたらそろそろ冷たいものは気をつけて摂る様にしたいですね。
秋口に体調を崩しやすくなります。
スープで胃腸を温めて下さい

17:30〜23:00まで営業しております。ご来店お待ちしております。

8月17日 日替り菜食ごはん


本日の日替り菜食ごはんの主菜は小豆とかぼちゃの蒸し揚げまんじゅうです。

小豆はむくみを改善し、体内組織を引き締めてくれます。
砂糖を使うと効果はありませんので料理に取り込むといいですね。

副菜はモロヘイヤと湯むきトマトの酢の物。

オクラ、ごぼう、ゴーヤ、玉ネギなどのザブジ(カレー風味の炒め煮)です。

17:30〜23:00まで営業しております。

ご来店お待ちしております。

8月16日 日替り菜食ごはん


本日の日替り菜食ごはんです。

主菜は黒瓜などの入った野菜の煮込みです。味付けは塩と醤油が少しだけで
あとは野菜からでる甘味です。
上には車麸とシャドークイーンという皮も身も紫色のじゃが芋を焼いて
添えています。

副菜は揚げナスとごぼうの麦みそ煮。

坊ちゃん南瓜とピーマンの炒めものなど。


17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

月ヶ瀬健康茶園さん



Roccaでいつもお出ししている有機栽培ほうじ番茶や夏摘みの紅茶は月ヶ瀬健康茶園さんのものです。
日本茶の「未来」という書籍で月ヶ瀬健康茶園 岩田さんが紹介されました!
image_20130816091717845.jpg
奈良でも昭和30年代には紅茶の生産量が盛んで高品質であったそうですが、輸入自由化で操業を停止する
方向へ行かざるを得なかったようです。
岩田さんはお父さんの代から無農薬栽培に取り組まれて大変なご苦労の中
現在TVなどでも注目されていらっしゃいます。
image_20130816091718891.jpg
茶園には30種にもなる品種が植えられているそうで、在来種から緑茶、玉露、烏龍茶、紅茶用と多岐に
渡り製造工程などが紹介されています。
茶葉本来の純粋な香気、体にすっとなじむ感覚を皆さんに味わって頂きたいと思います。

8月15日 日替り菜食ごはん


本日の日替り菜食ごはんの主菜です。


じゃが芋とトウモロコシのゴロゴロ入ったコロッケです。
ソースはマスタード、豆乳、白みそなどを合わせたもの。


副菜は切り干し大根、キャベツ、椎茸のあっさり淡口煮など。
こも3つの食材は体内の脂を流してくれる効果もあります。さっと煮てるので
この時期にオススメです。

17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

営業いたします。


お昼に冷房いれてないと・・・暑い・・・。

夜はちゃんと店内涼しくなっておりますので、皆様のご来店お待ちしております。

今晩のメニューはまた後ほど!

8月14日 日替り菜食ごはん


本日の主菜は根菜入り豆腐の落とし揚げです。 冬瓜のすり流しのお出汁を張っています。
小松菜と大葉を添えてます。

副菜はオイル不使用の夏野菜トマト煮込み。

じゃが芋とピーマンの黒こしょう風味金平。

芽ひじき、ごぼう、サラダゴーヤ、オクラ、紫玉ネギの生姜ドレッシング和え。
ミネラルたっぷりのヒジキは浄血、ホルモンの分泌も促してくれて若々しさを保つために欠かせない食材です。

17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

スイカ!

image_20130813181047fbb.jpg

Roccaファームからスイカが届きました。
左のはまくわ瓜です。
image_201308131810481b5.jpg

今年のスイカも甘くて美味しいです。
訳あって店の冷房を切っている時にいただきましたが、暑い中で食べる方が断然美味しいー。

8月13日 日替り菜食ごはん


本日の日替り菜食ごはんです。
主菜はズッキーニやトマト、キャベツなどの蒸し煮野菜に下はトウモロコシのソースです。

副菜は揚げナスを黒ごまベースのお出汁でさっと炊いたもの。見た目よりあっさりです。
大葉と茗荷を添えてます。
しろ菜とエリンギ、うす揚げの煮浸しなど。


17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

8月12日 営業しております。


本日の日替わり菜食ごはんです。
主菜はかぼちゃとオートミールのおやきです。かぼちゃの皮も細かく刻んで入ってます。

副菜はごぼう、人参、ピーマン、糸こんにゃくの金平など。
ごぼうは酸化したりゆるんだ身体を締めて体力をつけてくれます。
男性にも積極的に召し上がって欲しい1品です。


17:30〜23:00まで営業しております。
ご来店お待ちしております。

8月9日 日替わり菜食ごはん


本日の主菜はじゃが芋と黒豆の落としあげです。黒豆には抗酸化力があるそうです。
砂糖を使うと効能はないのでお料理で取り入れるようにされるといいと思います。

副菜1品目は、おかわかめ、おかのり、おくらの茗荷和え。
2品目は凍み豆腐とごぼうを麦みそで炒め煮にしたもの。
3品目は夏風邪の予防になるといわれている冬瓜と肝臓の働きを整えてくれるワカメの含め煮です。

17:30〜23:00まで営業しております。

ご来店お待ちしております。

8月10日はお休みです。

image_201308081951001d6.jpg
8月10日(土)は第2土曜日の為 定休日となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。 Rocca


畑のブドウです。立秋になり少し秋の気配ですね。
とはいえ まだまだ暑いですが・・・。

本日の日替わり菜食ごはん


8月8日の日替わり菜食ごはんの主菜は
黄色のズッキーニ、キャベツ、椎茸、玉ねぎなどを蒸し煮して
トロミをつけ、ホウライカンという柑橘系の果汁を加え酸味をつけたものです。

上には車麩の焼いたものを添えてます。


ご来店お待ちしております。

Roccaファームの様子


畑の写真を送ってもらったのでご紹介
店の近所ではあまり見かけることがないですが、ひまわりは生命力にあふれてますね。

image_2013080718314997b.jpg
ネットをかけてもらって収穫までもうすぐでしょうか。
かぶりつくのが楽しみなスイカです。

image_20130807183147fd8.jpg

白ナスです。今年は長ナス2種、緑色の皮のナス、丸ナスも2種育ててもらっています。
マリーゴールドは虫除けになるそうですよ。

8月7日の日替わり菜食ごはん


本日の日替わり菜食ごはんです。
主菜は豆腐の蒸しまんじゅう トマトとオクラのあんかけです。すりおろし生姜でさっぱりと。

副菜はごぼうと蒸し茄子に胡麻と白みそのドレッシングをかけ大葉と茗荷を添えたものなど。
茄子は蒸してお出汁に漬け込んであっさり仕上げてますが、お盆の時期を過ぎたら油や味噌を使って
調理します。身体を冷やすので特に冷え性の方は食べ方にもご注意下さいね

17:30〜23:00まで営業しております。ご来店お待ちしております。

本日の日替わり菜食ごはん

image_20130806175144aa4.jpg
8月6日の日替わり菜食ごはん 主菜は南瓜とトウモロコシのコロッケです。
完熟トマトを3〜4時間煮込んで黒胡椒を効かせたソースをかけています。
南瓜は腎臓、トウモロコシは胃腸の働きを整えてくれます。

副菜は小松菜とえのきのお浸しなど。天然醸造味噌汁には黒瓜が入っています。

しばらくの間 日替わり菜食ごはん1種類のみで、17:30〜23:00までの営業とさせていただきます。

ご来店お待ちしております。

焼きとうもろこし


Roccaファームのとうもろこしをこちらは焼きトウモロコシにして
おやつにいただきました〜
ジューシーで香ばしく アツアツだったので口の中をヤケドしてしまいましたが。
ごちそうさまでした。

どっさり! トウモロコシ


Roccaファームからトウモロコシが届きました。
大量に届いたので皮をむくだけでも大変でした
image_201308032129141d6.jpg
はずした実を鍋で蒸し煮しました。
生で食べても甘味がありましたよ。今日の主菜はこのトウモロコシとじゃが芋の落とし揚げあんかけでした。

Appendix

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント