Entries



酒粕


寒くなりましたね、今日は小雪です。

2日前から日替わり菜食ごはんの天然醸造お味噌汁に酒粕が入ってます。
今年の新酒を仕込む際に絞った南部酒造さんの酒粕です。
身体の中から温めて免疫力を上げましょうー。

明日は祝日のため、定休日となっております。
よろしくお願いします。

黄色人参


小松菜のお浸しです。

赤と黄色は金時人参の品種です。
Roccaファームで育ちました。
それぞれ茹がいて薄く味を付けた昆布出汁に漬けました。

生野菜のサラダは身体を冷やしますのでお浸しなどを採るように
心掛けるといいですね。

じゃがいも



シャドークイーンという名前のじゃが芋です。
Roccaファーム産です。
味はじゃが芋そのままです。
他にもピンクがかった赤紫色のノーザンルビーとうのあります。


本日も営業しております。
ご来店お待ちしております。

第2土曜日は定休日です。



11月9日は第2土曜日のため営業はお休みです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



ツワブキの花に蜂がよってきています。

渋皮煮



Roccaファームのある福井県に住むおじいちゃんから立派な栗が届きました。

外皮を向いて大根おろしで洗うなどして渋皮煮をつくりました。
甘味はメープルで市販の1/5位でしょうか、あっさり渋皮煮です。
栗の本来の甘味が感じられました。

今日は立冬です。今年は秋が無かったような気候でしたがもう冬の気配ですね。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

