Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬至


今日は冬至ですね。
南瓜を食べたり、ゆず湯に入ったりする慣習が今も残っています。

小豆南瓜の小豆は砂糖をいれてしまうと効能が落ちますのでご注意ください。
よくご紹介していますがむくみはもちろん、貧血、耳鳴り、疲れにもよいそうです。

夏に収穫したRoccaファームの南瓜たち、今年も美味しくいただきましたー。
スポンサーサイト


少し前のRoccaファームです。

ほうれん草 間引き菜も届いていたので付け合わせにして使ったりしていました。
アクやシュウ酸の少ない旬のほうれん草をいただきましょう!

201312111158472c5.jpg

こちらは巻き巻きになる前の白菜です。
肉や油料理の多い方は摂る様に心掛けるといいですね。
風邪気味の時やアレルギー、便秘などにも効果があるそうです。

金時草


Roccaファームより

表が緑色、裏が紫色の金時草です。生でも食べられます。
独特の風味がありますが、主菜の彩りに添えたりして使っています。

台湾や沖縄でも栽培されていますが、金沢の伝統野菜でもあります。

冬瓜の炒めもの

20131209135444f0c.jpg
お客様からもよく聞かれるのですが
冬瓜を炒めたものです。

生姜とタカノツメで風味付けしています。
冬瓜の柔らかい食感が苦手な方にもシャキシャキしているので
驚かれます。

Roccaファームで収穫してあった冬瓜もそろそろ終了です。

柿の木


少し前の写真ですが、毎年大量に届く柿です。
3本あるうちの1本です。

Roccaファームのある福井県はチラッと雪が舞い始めました。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。