Entries



つくし

201403300938255bd.jpg

毎年 in Styleさんとつくし摘みに行っていたのですが
今年はタイミングが合わず行くことができませんでした。

実家の母に摘んでもらったのを分けてもらいました。

つくしはカルシウムも豊富で生命力にあふれています。
春ならではの味をいただきました。

冬の間にため込んだ油や毒素を排泄してくれますし肝臓がお疲れの方に
この時期の野草はオススメですよー。

お味噌は

201403300938224d4.jpg

Roccaのお味噌汁に欠かせないマルカワ味噌さんのお味噌です。

昔ながらの作り方でしっかりと熟成、しかも木樽でされています。
手前の白味噌は水飴など入っておらず、大豆とたっぷりの米麹、塩だけで熟成しています。

本物のお味噌は身体が喜びます。





雲龍桜



先週 in Styleさんにいけてもらったのは雲龍桜という名前の桜です。

枝ぶりも個性的で小さなつぼみがたくさんついています。

201403300938207f9.jpg

週末には花が開きました!
毎日楽しく眺めています。

新ワカメ



福岡県にある人口200人ほどの 地の島から獲れたての新ワカメが届きました!
海流がぶつかり合う厳しい環境で育ったワカメです。

20140320233512c2d.jpg

小さい頃は祖母に連れられて行きましたが、3年ほど前にいとこ達と一緒にワカメの収穫をされてる方の
お宅まで伺いました。静かで懐かしい風景が残っています。



20140320233517ef6.jpg

今年は収穫量が少なかったそうですが、こうして味わうことができることに感謝です。
来週からメニューにいれていく予定です!


牡丹桜



20140315120228237.jpg

今週の初めにin Styleさんにいけてもらった牡丹桜という名前の桜です。

つぼみが丸みを帯びていてどんな風に咲くのかなと思っていたら週末に
ふんわりと開きました。

一足早くお花見気分を味わっています

紫人参



Roccaファームから届いた人参です。
外側が紫色、中は黄色の不思議な色彩。

茹でると全体が黄色になります。

盛り付けのアクセントとして使っています。

大根煮のフライ



炒った玄米と昆布でコトコト焚いた大根です。
これにパン粉をつけてフライにします。

明日の主菜は大根煮のフライ ニラソースです!

このままふきのとう味噌をつけて食べるのもいいですし、
煮汁が美味しいです。

ふきのとう

201403072216175db.jpg

Roccaファームのある福井県から届きました。
家の周りで摘んだふきのとうです。

早速ふきのとう味噌にして春の苦味を楽しみました。

苦味は冬の間に身体にため込んだものを排出してくれます。
肝臓や胃腸、気管支にもいいですよ。

お知らせ



3月8日 第2土曜日はお休みをいただいております。

日、祝、第2土曜日が定休日です。

よろしくお願いします。





クリスマスローズを1輪浮かべてみました。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

