Entries



キンモクセイ



福岡の叔父の家に咲いている金木犀。
香りが伝わってきそうです。

Roccaファームより



稲刈り後の写真をRoccaファームのお父さんが送ってくれました。
いつも野菜を送ってくれたり(収穫して箱詰めするのが大変な作業です)している中での稲刈りは重労働です。

201409271546390f9.jpg

手前は里芋畑です。

20140927154641be0.jpg

鴨がいました!

秋の花いろいろ

20140924182953827.jpg

毎週in Styleさんがいけてくださるお花。カウンターもすっかり秋です。
20140924182955292.jpg

一輪挿しも。色目が素敵です。

20140924183228c56.jpg

こちらは実家の近所に咲いていた曼珠沙華。
風に乗って金木犀の香りもしてきましたねー。

秋のいろいろ



先日は栗が届きました。炒め物に・・・と思っていましたがなんだかんだでタイミングがあわず
渋皮煮になってスタッフのおやつになりました

20140924182840b8b.jpg

Roccaファーム育ちの菜心という野菜。初めて見ました。
ごま油で炒めましたが茎の部分のお味が濃くて美味しかったです。

20140924182844344.jpg

ムカゴも届きました。栄養価が高いので最近見直されているらしいです。
豆腐まんじゅうのあんかけに加えました。

冬瓜



今年はRoccaファームから冬瓜がたくさん送られてきたので
ピューレ状にして寒天で寄せてみました。
茗荷と黄色人参を添えて。

心と體(からだ)が元氣になるお話会

20140827234922442.jpg

食養料理研究家 若杉友子さんと 地球環境問題評論家 船瀬俊介さんの講演会のお知らせです。

医者いらずの食養生、薬草茶の良い話、農薬・モンサントの危ない話など。

講演後 お2人の対談、質疑応答の時間もあります。

チラシはRoccaにもございますのでご興味のある方はどうぞ!

in Styleさんのお花

201408272350014eb.jpg

先週はこんなお花たちをいけてくださいました。

201408272350008a9.jpg

グロリオサに何とかの実、、、名前を聴いたのに忘れてしまいました
201408272349231f9.jpg

百合も綺麗でした!

20140827234919b32.jpg

Roccaファームで穫れたとうもろこし、玉ねぎ、インゲン、バナナピーマン。
炒めていると色の鮮やかさにハッとします。

そうめん瓜

20140827235019933.jpg

そうめん瓜が今年はたくさん届いています。
そうめんかぼちゃとも云いますね、かぼちゃの仲間なんです。

2014082723502182d.jpg

茹でるとこうなります。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

