Entries



年末年始の営業日



年内は12月27日(土) まで(21:00閉店とさせていただきます。)

年始は1月5日(月)からの営業となります。
どうぞよろしくお願いします。


お花はin Styleさん 白い百合と大輪のダリア、レモンユーカリなど。

冬至

2014122312464397f.jpg

Roccaファームの雪のしたから出てきたター菜です。
立派に育って色も濃いですがお味も濃かったです

20141223124640184.jpg

冬至といえばかぼちゃですね。当日は小豆とかぼちゃの煮もの、べか菜と柚子の和え物などをお出ししました。
そのかぼちゃの種をワタを取り、乾燥させて来年種を蒔きます。
来年も美味しいかぼちゃを食べられますように



冬の食材



南部酒造さんの新酒の酒粕です。
Roccaでは2ヶ月前からお味噌汁に少し加えてお出ししています。
身体の冷えや美肌にも効果があり、魚介の鍋に入れると大変温まると教わりました
生姜のような効果があると思います。

2014122312464579c.jpg

Roccaファームのお母さんが漬けてくれた特製のたくあんです。
材料は砂糖は使わず、天然塩、米糠、麹、柿やりんごの皮です。
ついつい食べすぎてしまったり調子を崩しがちな時期ですが、乳酸菌の働きで腸を整えてくれる欠かせないものです。

むらさき芋

20141130130615076.jpg

薄い色と濃い色の2種類をつかってきんとんを作りました。

小さく切ったりんごやみかんの絞り汁も入っています。
量は少なめにしたのですが濃い方のむらさき芋の色素がすごく出て作りながらびっくりです。

Roccaファームより

201411301306144f0.jpg

先週届いたのは色鮮やかなオレンジ色のカリフラワー、紫色はブロッコリーです。
前回はキャベツやじゃが芋とソースにしましたが、今回はどうしようか考え中です。

20141130130614906.jpg

コロコロと可愛い芽キャベツも届きました。

Appendix

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

*

Author:*
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

最近のコメント

